こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年1月24日土曜日

小山1/24(土)の授業報告




朝は北風がものすごく冷たかったですね。
春はまだまだ先のようです…
今日は早朝クラスに5歳のお友だちが来てくれ
ました。にぎやかに授業がスタートしましたよ。

早朝合同クラスの課題:スノーツリー制作
/点描画/4コマまんが制作/静物着彩

体験のお友だちと区切りのいい生徒さんたちは、
みんないっしょに「スノーツリー」の制作です。


プラスチックダンボールを好きな形に切りとり、
はりがねを3本固定します。それを木にみたてて
アイロンビーズや木のビーズ、ストローを切った
ものなどを通して色をつけていきます。

本日完成した生徒さんの作品はこちら↓


なんともかわいらしいオブジェが完成しました!
わたの雪をふらせて紙ねんどの雪だるまもつくり
ました。地面もたくさんの絵の具をつかって色を
つけてくれましたね。とてもいい集中力で制作を
することができました(花丸)


こちらはピンク大好きな生徒さんの作品です。
手前の木のビーズをたくさんつかった枝が大迫力
でアクセントになっていますね。やさしい色合い
の雪だるまもたくさんつくれました。




完成しなかった生徒さんたちは次回につづきを
制作しましょう。プラダンの色や形、ビーズの
種類と色。なにをどうチョイスするかで、それ
ぞれ個性的にしあがっていておもしろいですね。

先週のつづきの課題をしあげてくれた生徒さん
もいました↓


こちらは「点描画」の作品。深海にすむ新生物を
描きました。かな先生といっしょにああでもない
こうでもないと悩みながらではありましたが、
ちゃんと完成させることができましたね。

こちらの生徒さんも途中課題をしあげましたよ↓


去年のクリスマスからずっと保留になっていた
「4コマまんが」です。よかったら拡大してみて
くださいね。さいごには壮大な「迷路」のオチが
ついていますよ(笑)

こちらも途中になっていた「静物着彩」です↓



カモの形や羽の模様などとてもていねいに観察
して描けているのでぜひぜひ完成させましょう!

今日の授業後にお伝えするのをすっかり忘れて
しまったのですが(反省…)2月15日(日)
に開催される美術館見学の授業のお知らせが、
レターケースに配布されています。毎週コース
の生徒さん対象の授業です。来塾の際に確認を
していただき出欠の紙を提出してください。



担当したのは、かな先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿