こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年2月2日月曜日

小山2/2(月)の授業報告




今日から2月です!
ますます北風が冷たく感じる季節ですね。
でも今日の幼児クラスさんは熱気あふれる
授業になりましたよ(笑)

幼児クラスの課題:
クモの巣の絵/鬼のお面制作

今日から月曜クラスに仲間いりした生徒さんと、
体験の生徒さんをおふたり迎えて合計8名での
授業となりました。スタジオせまかったね(汗)

レギュラーの生徒さんは先週のつづきの
「クモの巣の絵」の制作です。今日からはじめた
生徒さんもみなさん完成させてくれました↓


とても迫力のある1枚になりました(拍手)
さすが昆虫博士!クワガタがかっこいいですね。
となり同士の色や墨の黒がにじんできれいです。


クモの巣にかかってしまっているのに虫たちが
みんな楽しそうでなんともかわいい絵ですね。
見ているとついつられて笑ってしまいます♪


こちらのクモの巣もとてもすてきな色合いです。
墨の黒がすこしまざって雰囲気のある絵になり
ましたね。左下のクワガタがねこさんに見える
のは先生だけかな(笑)



こちらはまた雰囲気がガラッとちがう作品に
なりましたね。絵の具を濃いめにぬっている
せいか油絵の抽象画のような…ところどころに
ぬったピンクがいいポイントになっています。


絵本のさし絵になりそうなすてきな1枚。
クモの巣のかたちや配色、虫たちの配置。きちん
とデザインされた作品です。このセンスのよさに
先生は脱帽しっぱなしです(花丸)

この課題はどの生徒さんがつくってもそれぞれ
とてもいい作品にできあがっておどろきました。
ぜーんぶ、先生のお家に飾りたいぐらいですよ!

今日から授業スタートの生徒さんと体験のお友達
は完成させれば明日の豆まきにぎりぎり間に合う
「鬼のお面」を制作してもらいました。




どの鬼もちょっとかわいらしくて(笑)豆を
ぶつけるのがかわいそうかも!かわかしたら
ぜひ明日の豆まきで使ってくださいね。



少年クラスの課題:ペーパーフラワー制作
/スノーツリー制作/石積みハウス制作

少年クラスにもひさしぶりに体験のお友だちが
来てくれました!課題は上記の3つのグループ
にわかれて、それぞれの制作をすすめましたよ。

まずは完成した「ペーパーフラワー」をご紹介。


あわい色調のおとなっぽいお花が咲きましたね!
包装紙に水玉模様をつけて花束にしました。


こちらはまだ途中ですが鉢植えにするようです。
のどか先生と悪戦苦闘しながら鉢植えをつくって
いましたね(笑)来週は完成できるでしょうか。

つぎは完成した「スノーツリー」です。
今日体験に来てくれたお友だちにもこちらの課題
を制作してもらいました。



どちらもこの季節にぴったりのオブジェができ
ましたね。お部屋に飾って楽しんでください。

あとは「石積みハウス」のグループ。
まだまだスタートしたばかりです。気長に地道に
ていねいに制作をつづけていきましょう。


がんばれ。さきは長いぞー。

今日で少年クラスを退塾される生徒さんがいま
した。幼児クラスから通っていただいていた
生徒さんなのでとてもさびしいですが、
がじゅくで制作した経験がすこしでもこのさき
の日々に活かされるよう願っています。
また、遊びにきてくださいね!



担当したのは、のどか先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿