こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年2月14日土曜日

小山2/14(土)の授業報告




今日はバレンタインデーですね♪
みんなはあげたり、もらったり、しましたか?
先生は娘の「友チョコ作り」を手伝わされて、
すっかり寝不足です…(汗)

早朝合同クラスの課題:お菓子のパッケージ
デザイン/スノーツリー制作/点描画

本日はバレンタインということもあって、
「お菓子のパッケージデザイン」という課題。

ふだんなにげなく食べているお菓子を見ながら、
中身のお菓子を伝えるためどんな工夫がされて
いるのか考えながら制作しましたよ↓


ハートのクッキーとチュッパチャップスです。
お菓子の味や形状をきちんと伝えるデザインが
できましたね(拍手)


こちらの生徒さんは板チョコも制作しました。
パッケージに「おいしい」って書くのは、
王道ですよね(笑)どんな風においしいのか
まで、考えられるともっとよかったかな。



こちらの生徒さんは絵の具を乾燥中で、チュッパ
チャップスのみの完成となりました。次回の授業
で仕上げていきましょう。

「スノーツリー」を完成させてくれた生徒さんも
いましたよ↓


とてもシンプルでおとなっぽいオブジェになり
ましたね。雪だるまにもあえて顔を描きません
でした。お家の窓際に飾るときっとすてきね!

小学生のお姉さんチームには、指先をつかって
「点描画」に挑戦してもらいました↓


今回は「キャラクター禁止」というお約束で、
静物や風景のなかから描きたいものを選んで
描いてもらっています。


こちらは「キツネ」。
なかなかいい感じにすすんでいますね。指で描く
やわらかいタッチでキツネのフワフワした毛並
みをうまく表現できていると思います。このまま
ていねいに制作をつづけてね。



こちらの生徒さんは「バラ」のモチーフを選択。
なかなかむずかしいお花ですが、光や影を意識
して描くことができていますね。次回の授業で
もっと細かく描きこんでみましょう。

来週の2月21日(土曜日)のがじゅくは、
美術館見学の振替のためにお休みになります。
次回のがじゅくは2月28日(土曜日)です。
お間違えのないようにしてください。

明日の美術館見学、たのしみにしています!



担当したのは、かな先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿