こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年2月7日土曜日

小山2/7(土)の授業報告




寒さがすこしだけやわらいで過ごしやすい1日
でした。お休みの生徒さんがちらほらいました
が…お風邪じゃないといいですね。

早朝合同クラスの課題:スノーツリー制作
/パズル制作/手形の抽象画/紙粘土制作

今日の課題は先週のつづき「スノーツリー」
制作です。ぞくぞくと完成しましたよ↓


木にたくさんのバナナをぶらさげて完成です!
それをかな先生お気にいりのゴリラがねらって
います。とてもユニークなストーリー性のある
オブジェに仕上がりましたね(花丸)


こちらもみごとに完成しました。とてもちいさな
生徒さんなのにいろんなところにこだわりを感じ
ます。雪だるまのぼうしの色がぜんぶ違っていた
り、地面が色とりどりだったり。すてきですね!

「手形の抽象画」を描いてくれた生徒さんも完成
させてくれました↓


とてもポップな抽象画になりましたね(拍手)
おとなり同士の色をなるべくちがう色にぬって
もらいました。たいへんだったけれどよくがん
ばりました。カラフルですてきな絵です。

つづきの課題を終えた生徒さん達は「パズル」
制作にはいってもらいました↓


すこし厚手の工作用紙を2枚使ってつくります。
1枚めに枠を描いて枠のなかにバズルになる絵
を描いていきます。2枚めに枠の部分だけのり
づけします。さいごにパズルの絵をいくつかに
切りわけて完成です。こまかく切れば切るほど
パズルの難易度がアップ、ということです(汗)





つぎつぎに完成しました。パーツがこまかく切り
わけられている作品は、先生でも組み立てるのが
むずかしくて昼休みを返上しちゃいました(笑)
乾いたら家に持って帰ってみんなで遊んでみて
くださいね!さて、できるかなぁ???

本日月曜少年クラスから移動してきた生徒さん
は、紙粘土制作のつづきをしました↓


ファンシーでスイーツなオブジェの完成です。
ケーキのクオリティがとても高いですね(拍手)
どれも本物そっくりにおいしそうにできました。

来週のがじゅくのつぎの日、
2月15日(日)は毎週クラスの生徒さんを
対象にした美術館見学の日になります。
教科書にでてくるモネ、スーラ、マティスなど
有名な画家の絵を見ることができますよ!



担当したのは、かな先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿