こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年2月9日月曜日

小山2/9(月)の授業報告




今日はお日様がでていたものの空気がピリッと
寒い日でしたね。でもそんな寒さを吹き飛ばす
ぐらい元気に幼児クラスの生徒さんたちはスタ
ジオにやって来てくれました!

幼児クラスの課題:りんごの点描画

体験のお友だちふたりと振替の生徒さんを迎え
てにぎやかに授業がはじまりましたよ。
今日の課題は「点描画」。日曜日に行く美術館
見学のお話をさいしょにして先生といっしょに
まず練習をしてから本番の紙にうつりました↓


見てください!まるで有名な画家の絵みたい。
指でてんてんてん…と描いているうちに色が
まざったりにじんだり。暖かみのある色調の
すてきな1枚になりました(拍手)


こちらも暖色をメインにした作品になりました。
チラチラと見え隠れするビビッドな青や黄色が
とても効果的ですね。よくがんばりました。


こちらはかわって寒色にこだわった作品です。
もちろんリンゴも青リンゴ。いろんな種類の
青色が使えたね!リンゴの影の部分に暗い色
をのせたところもさすがです(花丸)

振替の生徒さんも体験のお友だちもみんなと
いっしょにてんてんてん…と、「点描画」を
描いてもらいました↓




「リンゴ」といっても描くひとによってこんな
に個性的で様々なリンゴになるとは!
とくにさいごの作品はリンゴのメインの色を黒
にちかい色にしたせいか、写真のネガのように
見えませんか?頭が固くなったゆうこ先生には
ない発想なのでとても刺激的でしたよ(笑)

体験のお友だち、よかったらまた遊びにきてね!



少年クラスの課題:ペーパーフラワー制作
/石積みハウス制作/窓のある絵

今日から少年クラスさんは退塾や移動で人数が
ぐっと減ってしまいました(泣)
「さびしいね…」なんて言ってたのもつかの間、
30分後ぐらいにはいつも以上にハイテンショ
ンでびっくりするほどにぎやかでした(汗)

課題はそれぞれの制作のつづきです。
まず「ペーパーフラワー」が完成した生徒さん
の作品をご紹介します↓


色味に統一感があってすてきな植木鉢になりま
した。紙ひもを染めるところからはじまって、
花や植木鉢の制作と…なかなか作業工程の多い
課題でしたがさいごまでよくがんばりました。

こちらも根気のいる課題「石積みハウス」↓


気の長ーくなる作業が続きますが手を動かせば
動かすだけ確実に完成に近づきますよ!

今日から「窓のある絵」をはじめた生徒さんも↓


今日はここまで。来週は窓を開けた状態の絵を
描いていきましょうね。

2月15日(日)は毎週クラスの生徒さん達を
対象にした美術館見学の日です。
教科書にでてくるモネ、スーラ、マティスなど
有名な画家の絵を見ることができますよ。
そして月曜クラスだけは振替休講がありません!
来週も通常授業ですのでお間違えのないように。



担当したのは、のどか先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿