こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年3月16日月曜日

小山3/16(月)の授業報告




花粉症ってつらいんですね…40ん年も生きて
きてはじめて知りました(涙)しばらくメガネ
のゆうこ先生となりますが、よろしくね!

幼児クラス:共同制作「地図をつくる」

月曜クラスは今月あと2回授業がありますが、
隔週クラスで4月から1年生になる生徒さんと
毎週クラスで1年生になる生徒さんが1名ずつ
いらっしゃいます。そしてこのメンバーで授業
をするのが本日さいごということで大きな紙で
みんないっしょに地図を制作してもらいました↓


あまりに大きくてカメラのファインダーにおさ
まらないので、まずは左半分をご紹介↑


そしてこちらが右半分↑
なんかところどころにちまたで人気の妖怪の姿
が見えますね(笑)…妖怪の住む街?

もうすこし近寄って見てみましょう!


桜並木のよこに電車が通っていますね。
あと1ヶ月もしたら本当に見られる景色です。


おしゃれな女のひとが真っ赤な車を運転中!


こちらには小学校がありますね。4月から通う
小学校なのかな。遠くに富士山が見えます!


こちらは飛行機が低空で(笑)飛んでいたり、
八百屋さんがあったりにぎやか。桜並木の横
のドアがひとつだけあるむらさき色の建物は、
がじゅく、なんですって!


こちらは自分のお家のまわりを再現してくれた
生徒さん。とてもすてきなところに住んでいる
んですね!


おおっ、これは3Dになっていますね!
なんだかかわいいやつらがつぶらな瞳で
こちらをじっと見つめています(笑)

春から新1年生になってクラスを異動する生徒
さんと小学校に慣れるまで休塾する生徒さん。
明るくて元気な月曜幼児クラスのみなさんが、
ゆうこ先生は大好きだったので、さみしい気持
ちもありますが、またかならずお会いできるこ
とを楽しみにしていますね♪



少年クラスの課題:
粗密の構成/わりばしハウス制作

少年クラスは石積みハウスが前回完成したので、
今日から新しい課題「粗密の構成」です。
「粗」とは何?「密」とは何?…と考えながら
具体的なモチーフを思い浮かべてもらいました。

完成した作品がこちら↓


「バウムクーヘン(粗)とマカロン(密)」
大きいものと小さいものの対比がうまく表現
できていますね。構図もとてもいいです!


イチゴにくらべてメロンやスイカが巨大な
気もしますが…「密」の部分のフルーツが
こまかくたくさん描けましたね!


「にわとり(粗)とひよこ(密)」
たしかにたくさんタマゴをうむにわとりって
こんなイメージがありますね!着眼点がオリ
ジナルで面白いです。おや?ひよこじゃない
ものもまじっているみたいですよ(笑)

もうひとりの生徒さんは「わりばしハウス」を
制作中です。時間をちゃんとかけていいものを
つくっていきましょうね。


屋根のうえに鳥の巣がくっつきましたよ。
そして手前にはむらさき色のねこちゃん?


庭のはじっこにリボンをつけた女の子かな?
次回はお庭に木を植えたり花壇をつくったり
池をつくったりしていきましょう!

卒園、卒業、進級の季節ですね。
入塾したときはとても小さく幼かった生徒さん
が、え?春から年長さん?…などなど。こども
たちの成長の早さに驚かされています。体も心
も、そして作品も。めきめきと成長していく姿
をまじかに見ることができてとても楽しいです。



担当したのは、かな先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿