こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年3月26日木曜日

小山3/26(木)春期講習2日目の授業報告




今日は春期講習の2日目です。きのうのよしあき
先生からバトンタッチして、ゆうこ先生が授業を
担当させていただきました。去年夏期講習にきて
くれたひさしぶり!のお友だちとはじめまして!
のお友だちがいましたね。みなさんとても元気に
制作してくれました♪

幼児クラスの課題:
「いろみず」ー色水とスポイト絵画ー

今日は色の勉強をしましたね。
絵の具を水にとかして、まぜて、いろいろな色を
つくってもらいました。


まず「あか」「あお」「きいろ」のいろみずを
をつくりました。この3つの色からどんな色が
つくれるんでしょうか。実験みたいでわくわく
しましたね!


となりどうしの色をまぜていったらこんなに
カラフルな色がたくさんつくれました。
「この色はぶどうみたい!」「これはトマト!」
まるでちいさなジュース屋さんのようでしたね。



今日3つの色からつくったのは、なんと13色!
さいごにぜんぶの色もまぜてみました。茶色とか
グレーとかができましたね。じつはきちんと同じ
量をまぜると「黒」になるはずなんですよ!

そしてさいごに、自分たちでつくった13色の色
で画用紙にスポイトと指でお絵かきです。
テーマは、「春」






おなじテーマでもそれぞれ個性がありますね。
でもどの作品も紙のうえでも色がまざってにじ
んでとてもきれいです。具体的に桜の木をかい
てくれたお友だちも、抽象的に水のせせらぎの
ような絵をかいてくれたお友だちも、みなさん
よくがんばりました!


少年クラスの課題:
「カラーチャート」ー色相環で色を知るー

少年クラスさんも幼児クラスさんとおなじく、
今日は色の勉強をしました。こちらではすこし
むずかしくパレットの上で絵の具を混色しなが
らの制作でした。といっても、4月から1年生
なので幼児クラスの年長さんと1年しか違わな
いのですが。きちんと手順の説明を聞きながら
がんばりましたね(拍手)


さらに大変だったのは色相環図だけではなく、
色のカードも制作しました。



まるでにじ色のお花がさいたみたいにきれい!
時間がなくてグレートーンの色カードまでは
完成できませんでしたが、色相環図はみごとに
完成できました!まぜてつくった間の色、上手
にできましたね(花丸)

今日の色の勉強をふまえて明日の着彩、
がんばってください!完成楽しみにしています。

明日はまたよしあき先生にバトンタッチします。
最終日も楽しく制作してくださいね。
またお会いできる日がくることを願っています。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿