こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年3月30日月曜日

小山3/30(月)の授業報告





あっという間に桜がほぼ満開になってきました。
今週いっぱいが見ごろでしょうか。
あさってから4月。このメンバーでのがじゅくの
授業は今日でさいごになりました。

幼児クラスの課題:想い出の絵を描く

来週から新学期ということで今年1年を先生と
いっしょにふり返ってみました。あんなことや
こんなことがあったね、と話しながらいちばん
想い出にのこっているできごとを絵にしてもら
いましたよ↓


こちらは家族みんなでプールにいったときの絵。
夏の想い出です。クレヨンと絵の具、波は色紙
をきってはって表現しました。この生徒さんは
4月から1年生。幼児クラスでのさいごの作品
となりました。小学生になってもすてきな作品
をたくさんつくりましょうね!


こちらは夕日をあびてはしる電車の絵です。
いつごろ見た景色なのでしょうか。夕日の色
がとてもあたたかくて郷愁をさそう作品です。


こちらは夜空にうち上がったおおきな花火です。
やはり夏の想い出が多いですね!色とりどりの
花火をよく表現できました。夜空の色も花火の
光をうけて明るくなったみたいですてきですね。

振替の生徒さんもいっしょに「想い出の絵」を
描いてもらいました。


こちらは「アラジンのまほうのじゅうたん」
映画をみたのかな?細かいディテールまで描い
てあります。お姫さま(名前なんでしたっけ)
のドレスや髪型、じゅうたんのはるか後方には
ちいさくお城もみえています。きっとなんども
みたのでしょうね!夢のある絵になりました。

今日絵を描く気分じゃなかった生徒さんは、
お花見用の(笑)お弁当をつくりました↓


まるでお見本のようなおいしそうなお弁当が
完成しました!ほんものとまちがえて食べて
しまいそうですね。

授業がはじまる前の15分ぐらいで、
こんなものをつくった生徒さんもいましたよ。


「ニンテンドーDS」です!
帰り際にこのDSでエアーゲームをしていて、
「あっ、電池きれた」と言っていました(笑)
ぜひ、お家で充電してまた遊んでくださいね。



少年クラスの課題:お菓子のパッケージ制作
/ビー玉迷路制作/わりばしハウス制作/点描画

少年クラスさんは今日もそれぞれの課題を制作
しました。どこかでそろって静物着彩をしたい
なぁ。

まずは完成した「お菓子のパッケージ」です。


味がつたわるかわいいパッケージができました。
中身のお菓子もリアルにつくれましたね!


「ビー玉迷路」も完成しましたよ。
はやくお家であそびたくて今日中に完成させる、
と集中して制作していましたね。ところどころ
にあるラッキーアイテムとアンラッキーアイテ
ムがポイントになっていてかわいいです。


お庭がすこしづつですがにぎやかになってきま
したね。今日は立派な木が立ちました。つぎに
お花を植える予定です。今日は花びらになる色
をそめた紙ひもの準備をしました。


「点描画」をスタートした生徒さん。まだ途中
ですがいい作品になりそうな予感がします。
時間をきちんとかけて、さいごまでていねいに
完成させてくださいね。

進級、進学、おめでとうございます。
次回の授業ではみなさんひとつづつお兄さん&
お姉さんになりますね。お兄さん&お姉さんに
なったみなさんがつくる作品が、どんなものに
なるのかとても楽しみです。



担当したのは、あさみ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿