こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年3月7日土曜日

小山3/7(土)の授業報告





今日はお休みの生徒さんがとても多くて(悲)、
生徒さんふたり先生ふたりのマンツーマン授業
となりました。みなさんお風邪じゃないといい
のですが…

早朝合同クラスの課題:点描画/王冠制作

まずは先週につづき「点描画」を制作中の生徒
さんからご紹介します↓


キツネの表現がとても上手ですね。背景の色が
すこし単調になってしまっているので明るい色
と暗い色を足していってもらいました。

そして完成した作品がこちらです↓


色味が増えてとてもよくなりました(拍手)
奥にみえる桜と手前の緑の部分に同じ赤味が
はいったのが効果的ですね。
すてきな1枚になりました。

もうひとりは体験のおともだち。
ダンボールでつくる「王冠」を制作しました。


まずは固いダンボールを切りやすくするために、
ダンボールカッターで点々の切り込みをつけて
いきました。5歳の男の子でしたが道具を使う
のがとても上手でしたね!


王冠のかたちにギザギザに切れたらボンドを
ぬってアルミホイルを貼りつけていきますよ。



そして最後にマッキーで模様を描いて色のついた
石やキラキラのスパンコールで飾りつけ。
風格のあるすてきな王冠が出来あがりました。
また、かじゅくに遊びにきてくださいね!

暖かい日や寒い日があって体調管理がむずかしい
季節ですね。来週はぜひ、みんなの元気な顔を
見せてください。



担当したのは、かな先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿