こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年4月25日土曜日

小山4/25(土)の授業報告




今日の合同クラスは総勢8名!これでもおひとり
お休みがいらしたので、これから第2&第4土曜
日は9名の大所帯となります。講師一同かわらず
ていねいな指導を心がけますのでよろしくお願い
いたします。

早朝合同クラスの課題:石積みハウス制作
/粗密の構成/気球の飛ぶ風景/お弁当制作

今日は小学生のお姉さんチームの作品からご紹介
したいと思います。

まずはもくもくと「石積みハウス」を制作中の
生徒さんから↓


キツネのお家がだんだんできてきましたね!
石積みの壁のうえに三角のお屋根ができました。
白バックに白で見えにくいのですが、わりばし
で骨組みをつくってそこに白い布を貼りました。
出入り口には葉っぱののれんが!


屋根はパカッと外せるようになっていて、家の
中がのぞけます。次回は部屋の中を作り込んで
いきましょう。すてきなお家ができそうです♪


こちらはていねいに制作中の「粗密の構成」
動物たちにだんだん色がついてきましたね。
「粗」の大きな動物と「密」の小さな動物。
うまく対比ができています!

幼稚園の生徒さんと小学校低学年の生徒さんは、
「気球の飛ぶ風景」と「お弁当制作」に分かれ
て制作をすすめました↓


こちらは本日完成した生徒さんの作品です。
全体的に夕焼けの色合いでほっこりする作品に
なりましたね。気球のバスケットの部分がネコ
の顔になっているのがポイントです!




途中の生徒さんたちは次回完成にむけて
がんばりましょう!



お弁当チームはおふたりとも完成しましたよ。
だんだんピクニックが楽しい季節です。こんな
お弁当をもってお外におでかけしたいですね!

そして、もうすぐゴールデンウィークですね!
がじゅくは暦どおりに授業があります。
なので来週の2日(土)は通常授業になります。
お間違えのないようにお気をつけください。



担当したのは、かな先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿