こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年4月4日土曜日

小山4/4(土)の授業報告




きのうの強い風ですっかり葉桜になってしまいま
した。春休みもそろそろおしまいです。来週から
新しい学年、新しいクラスでドキドキしますね!

早朝合同クラスの課題:地図制作/宇宙を描く

今日は「地図制作」と「宇宙を描く」のふたつの
課題にわかれてそれぞれ制作をしました。

まずは「地図制作」をご紹介します↓


まずマスキングテープという粘着の弱いテープで
画用紙に道をつくっていきます。道と道のあいだ
にできたいろんな形の土地をクレヨンや絵の具で
ぬっていきます。

土地にきれいな色がついたら、
マスキングテープをはがしていきます…すると、


白い道のできあがり!
そこに自分のお家やちかくにあったらいいな、と
思うお店や木や花や車をつくって貼りこみます。

完成した地図がこちら↓


赤い車がかっこいい!
クレヨンもていねいに塗ることができましたね。


にぎやかでカラフルな街になりましたね♪
お花がたくさん咲いていて、ゆうこ先生も住んで
みたいなぁ。


こちらは幼児の生徒さんなのに、
な、なんと遠近法が使われています!すごい!


完成できなかった生徒さんは次回がんばろう!
たくさん建物をたててにぎやかな街にしようね。

さいごに「宇宙を描く」を制作した生徒さんを
ご紹介します↓


画像をみながら地球を制作中!


リアルな惑星が浮かぶ宇宙になりました。
網と歯ブラシをつかったスパッタリングという
手法でこまかく絵の具を飛ばしてよりほんもの
っぽい宇宙空間を演出することができました。

小山土曜合同クラスは、4月から総勢10名の
クラスになります(汗)ただ半数ほどが隔週の
生徒さんで、しかも第1週&第3週の生徒さん
と第2週&第4週の生徒さんにわかれています。
なのでレギュラーの生徒さんにとっては週ごと
にメンバーが毎回変わるって感じになります。
慣れるまで大変かと(先生が?)思いますが、
いままでどおりの楽しい授業をしていきたいと
思っています(笑)よろしくお願いします。



担当したのは、かな先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿