こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年4月18日土曜日

小山4/18(土)の授業報告




今日は風がすこし強かったですがカラッと晴れて
暑いぐらいでした。みなさん新しい学校やクラス
には慣れてきたでしょうか。

早朝合同クラスの課題:ペーパーフラワー制作
/地図制作/気球の飛ぶ風景/石積みハウス制作

今日はご家族がお誕生日当日だという生徒さんが
おふたりもいたので、その生徒さんたちには急遽
プレゼントとして「ペーパーフラワー」の花束を
つくってもらいました。



おひとりはお母さまに、もうひとりは妹さんに。
クレヨンで着色した画用紙を短冊状にハサミで
切りそれを輪っかにして何枚もかさねて花びら
にしました。包装紙も自分でデザインしたもの
を使用しました。どちらもとてもすてきな花束
になりましたね(拍手)お母さまも、妹さんも
お誕生日おめでとうございます♪


先週の課題のつづき「地図」を完成させた生徒
さんもいましたよ。



近寄って見ると…どこかで見たことのあるよう
なひとと見たことのないひとがいますね(笑)
見たことのないひとのほうは、この生徒さんが
よく描く「おぢさん」です。あえて「じ」では
なく「ぢ」と表現させていただきます!


こちらは新しい課題「気球が飛ぶ風景」を
完成させた生徒さんの作品です。
気球の飛んでいるお空にはなにがいるかな?
気球から下を見おろしたらなにが見えるかな?
とディスカッションしながら制作をしました。
気球にのっているのは生徒さんとお父さま。
楽しい様子がとても上手に表現できましたね!


さいごにもくもくと石を積んでいる生徒さん。
がんばっているだけあって塀がだんだん高く
なってきましたね!つぎに屋根の制作にかか
ります。パカッとはずせるようにする予定で
すがどのようにつくるか思案中です。

来週は隔週の生徒さんがいらっしゃる日で、
お休みがいなければ、なんと9名になります。
なにかと手狭になるかとは思いますが、
かな先生とふたりでいつも通りにしっかりと
指導していきますのでよろしくお願いします。


担当したのは、かな先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿