こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年4月6日月曜日

小山4/6(月)の授業報告




4月になりました!幼稚園はまだのようですが、
小学校はいっせいに新学期がスタートしました。

「先生、あたりだった」とか、
「クラス、はずれだった」という話でもちきり。
あたり…はずれ…(汗)がじゅくではそんなこと
のないように、ときもちをひきしめてみんなの話
を聞いていました!

幼児クラスの課題:手で描く足あと絵画

今日は暑いぐらいの陽気でお散歩が楽しい季節に
なってきましたね。そこで今日の課題は「足あと
絵画」です。体験のお友だちもいっしょに制作し
てもらいましたよ。


かわいい足あとが右、左、右、左…とお散歩中。
道のわきにはお花がさいていたりカエルさんが
ちょこんとすわっていたり。楽しい絵になりま
したね!


じつはこのちいさな足あと…手をグーのかたちに
して小指がわに絵の具をぬって、はんこのように
画用紙にペッタン!すると、ちょうど足のような
かたちになるんです。あとは指に絵の具をつけて…


足の指をポンポンポンと描けば、できあがり!





足のスタンプの位置や角度によって、
いそいで歩いているような足あと、
ちょこちょこと歩いている足あと、
ダンスをしているような足あと。
いろんな足あとがあっておもしろいです♪

今日はめずらしく「講評会」もしましたね。
お友だちの絵のいいところをさがすのって、
楽しかったね。時間があったらまたやりましょう。



少年クラスの課題:点描画/わりばしハウス制作
/宇宙を描く/窓のある絵

少年クラスはそれぞれの課題のつづきです。

まずは「点描画」が完成したのでご紹介します↓


「リュウグウノツカイ」が完成しました!
優雅に泳いでいる様子がうまく表現できてます。
深海魚なのでたまに漁師さんの網にかかって引き
あげられても、数時間で死んでしまうそうです。
ぜひこんなふうに泳ぐ姿を見てみたいものです。


のこりの時間でフードパックの水族館も。



「わりばしハウス」制作中の生徒さんは庭にさく
お花を制作しました。つぎはすべり台やブランコ
をつくる予定です。


「宇宙を描く」の生徒さんは宇宙を描いて惑星を
貼りこむところまで。次回はロケットやUFOや
宇宙人をつくる予定です。宇宙の色、とてもいい
色ができました!スパッタリングで飛ばした黄色
もとても効果的ですね。


さいごに「窓のある絵」を制作中の生徒さん。
今日はお疲れだったのかなかなか手が進まず、
ここまで。次回はパワーを充電してがんばり
ましょう。もっと自信をもって絵を描いてね!

新学期をむかえてとくに少年クラスの生徒さん
たちはなんだかソワソワしている感じでしたね。
春休みのお疲れもでているようでした(汗)
すこしずつでいいので生活のリズムをもどして
いきましょう。

担当したのは、のどか先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿