こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年5月2日土曜日

小山5/2(土)の授業報告




世の中はゴールデンウィークまっただなか!と
いう雰囲気ですが…土曜日は祭日ではないので
がじゅくは通常授業でした!

早朝合同クラスの課題:こいのぼり制作
/石積みハウス制作/気球の飛ぶ風景

もうすぐ「こどもの日」ということで、
今日は「こいのぼり」を制作しました。
みんな今日中に持ち帰るためにがんばりました!


個性的な色味のすこし大人っぽいこいのぼりが
完成しました。とくに濃い紫をつかったほうの
こいのぼりがシックですてきですね!


こちらはどちらも女の子のこいのぼりでしょう
か。かわいらしい作品になりましたね。こいの
ぼりは丸くアーチ型にして貼りつけました。

作業がはやかった生徒さんにはさらに、
こいのぼりにウロコを貼ってもらいましたよ↓


べつの紙で色紙をつくってそれを三角形に切り
クレヨンで描いたウロコの上にペタペタペタ…


カラフルなウロコがとても映えていますね!
先生の参考作品をみながらクレヨンのウロコも
とてもいっしょうけんめい描いてくれました。
ぜひ5日、お家に飾ってお祝いしてくださいね。


小学生の生徒さんは「石積みハウス」のつづき
です。いよいよお家に中の制作に着手しました!
次回は主役の「キツネ」をつくりましょうね。

「こいのぼり制作」にはいるまえに先週のつづき
「気球の飛ぶ風景」を完成させてもらいました↓


赤と青のチェックの気球がとてもすてきですね。
眼下にひろがるお花畑。よくみるとそこに咲く
お花の色と気球の色がコーディネートされてい
ます。デザインされた作品になりました!


こちらも女の子らしい1枚。
ハートがいっぱいのピンクの気球が主役です。
さいごに貼ったピンクに染めた紙ひものお花
もポイントになっていますね。

さて。ゴールデンウィーク。
みなさんはおでかけになるのでしょうか。
来週の土曜日にはおみやげ話をたくさん聞け
そうですね!楽しみにしています♪



担当したのは、かな先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿