こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年5月25日月曜日

小山5/25(月)の授業報告




今日はスタジオに着いてすぐ大きな地震がきて、
びっくりしました。でも生徒さんたちはみんな
いつもどおり元気にスタジオに来てくれたので、
ひと安心。また大きな災害にそなえてきちんと
家族で話をしなければな、と思いました。

幼児クラスの課題:カラフル階段制作
/森のコラージュ制作/父の日のプレゼント
制作(ひっかき絵画フォトフレーム制作)

今日は先週の「カラフル階段」を完成させる
ところからはじめました。完成作品はこちら↓


ながーい階段をのぼると、おもに仮面ライダーが
います(笑)こんなふうに仮面ライダーがご近所
にいてくれたら心強いですね!いちばん左のお家
だけなぜか?テントウ虫なのも、かわいいです。


こちらは動物のお家になりました。まるでお見本
の作品のようにじょうずにできましたね(花丸)
よく見てください。カベの模様もそれぞれちがう
んですよ!階段の色もお家の色とコーディネート
されていて、センスのよさに脱帽です!

振替の生徒さんは「森のコラージュ」のつづき。
でも途中からほかの生徒さんが制作している、
「父の日のプレゼント」が気になってそちらを
制作することに…


もうすこし葉っぱをたくさんつけてほしいから、
また気分がのったときにつづきをしましょうね。

課題のきりがいい生徒さんと「カラフル階段」
が完成した生徒さんは、すこし早いのですが、
「父の日のプレゼント」を制作しましたよ↓



「ひっかき絵画」でネクタイを制作中。


メッセージ入りのすてきなネクタイが完成です。
あまった時間でメダルも2つできちゃいました。




男子は「フォトフレーム」が大人気でしたね!
でも中の絵は「ひっかき絵画」で描いてもらい
ました。みんなが描くお父さんはニコニコして
いてとても優しそうです。今日はボンドがベト
ベトでまだ乾いていないので、来週お家にもっ
て帰りましょう。



少年クラスの課題:わりばしハウス制作
/ダンボール工作/静物着彩/お弁当制作

少年クラスさんはそれぞれの制作のつづきを
おこないました。それにしても、みごとに課題
がバラバラ(汗)どこかのタイミングで足並み
がそろうといいのですが…(涙)

まずは完成した「わりばしハウス」をご紹介↓


色味をおさえて大人っぽい雰囲気になりました。
さいごに飛ばした「ちょうちょう」がポイント
になりましたね。生き物をくわえることでグッ
と世界観がよくなりました。


こちらも完成したダンボール工作の「ロボ」。
じつはこちら…


車にロボが収納できるようになっています!
トランスフォーマー的な?
男子的発想で、なかなかおもしろいです!


こちらも本日完成の「ダンボールハウス」。
まるでドールハウスのようなかわいいお家に
なりましたね。そうだ、紙粘土で人形も制作
すればよかったかしら?


「静物着彩」でキジを描いている生徒さんは、
ここまですすみました。キジ全体に色がついて
きましたね。こまかい色や模様をよくみて表現
できていると思いますよ。来週は背景にも色を
つけていきましょう。いよいよ完成できるかな?


今日から「お弁当制作」をはじめた生徒さん。
パスタの途中まですすみました。あとメイン
のサンドイッチを作らないとね!次週つづき
を制作していきましょう。

今日もまるで初夏のような暑さでしたね。
まだ5月だというのに早くも「夏バテ」して
しまいそうです。水分補給をこまめにして
なんとか乗りきりたいものです!



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿