こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年5月18日月曜日

小山5/18(月)の授業報告




前回お知らせしたシジュウカラのお話のつづき。
結論からいいますと。先週無事に巣立ちました!
すこし緑がかった色の3羽のヒナたちが不器用
そうに飛ぶところを見届けることができました。
シジュウカラは巣立つと巣箱にはなんの未練も
残さないといいます(汗)しばらくは鳥の鳴き
声が聞こえると窓の外の小さな姿を探してしま
う日々がつづきそうです(涙)

幼児クラスの課題:カラフル階段制作

今日は振替のお友だちといっしょに「カラフル
階段」という課題をスタートしました。作業の
工程がたくさんあるので完成できなかった生徒
さんもいましたが、次週またつづきをしましょ
うね。






それぞれとてもすてきな作品になりそうですね。
階段の「じゃばら折り」さいしょはできない!
といってた生徒さんも先生といっしょにやって
みたらできるようになったね。いろんなお家、
いろんな階段、いろんな住人。それぞれに個性
がでていてとてもおもしろいです。



少年クラスの課題:ダンボール制作
/静物着彩/わりばしハウス制作

少年クラスは今週もそれぞれの制作のつづきを
しました。まずはもうすこしで完成できそうな
「ダンボールハウス」を制作中の生徒さんから。


ドールハウスのようなかわいいお家になりまし
たね。来週お屋根をつけたら完成でしょうか。
先生のもっとああして&こうして、によくこた
えてくれました(拍手)あともうちょっと!


2階は寝室。畳の部屋に布団がひいてあります。
窓にはカーテンがついて、すてきな夢が見られ
そうな部屋になりました。


1階はリビング。2階とは雰囲気がガラッと変わ
りモダンな感じのお部屋です。テーブルクロスと
おそろいのクッションがすてきですね。



ダンボールでロボットをつくるのにはまってし
まった生徒さん。またあらたなロボットの制作
をスタートしました。せっかくやるなら精度を
高めて作っていってくださいね!


「静物着彩」に奮闘中の生徒さん。
かなりがっつりクレヨンで着彩ができています。
このままこの調子ですすめていきましょう!


「わりばしハウス」の生徒さんは、
お家の横に木が立って、その木に木の実をつける
予定です。さらにお花畑も制作しますよ。お庭を
どんどんにぎやかにしていってくださいね!

今日から月曜日に異動の予定の生徒さんはお風邪
でお休みでした。1日に寒暖の差がはげしいこの
季節体調をくずしやすいですね。しかも春運動会
の小学校の生徒さんはこの時期練習で大変です。
たくさん食べてたくさん寝て、乗りきりましょう。


担当したのは、倉屋ゆうこ先生でした。
(記:ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿