こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年5月9日土曜日

小山5/9(土)の授業報告




今日は隔週開講日でしたがお休みの生徒さんが
ちらほら…。GWでお疲れがでたのでしょうか。
来週は元気な顔をみせてくださいね!

早朝合同クラスの課題:カーネーションの壁が
制作/カーネーションの花束制作/ネクタイ
制作/石積みハウス制作

明日は「母の日」ですね。
ふだんは照れくさくて言えない「ありがとう」
を伝えられる日です!そんなわけでメッセージ
入りのカーネーションの壁がけを制作しました。


とてもすてきな壁がけが出来あがりましたね!
むらさき色の台紙にオレンジ色と黄色の花が
とても映えています(花丸)
お母さん、きっとよろこぶね!


カーネーションの花びらの部分は自分でつくっ
た色紙を短冊状に切りそれをギャザーをよせる
ようにしてひだひだをつくって貼りこみました。


こちらは高学年のお姉さんの作品です。
カーネーションの花びらの完成度はさすがです!
このていねいさは先生ちょっとマネできません!
花びらの色もグラデーションですてき。


幼児の生徒さんにはギャザーをつくるのはすこし
むずかしいので、色紙をちぎってたくさん重ねて
貼りこんでもらいました。


こんなにかわいいのをプレゼントされたら、
お母さん泣いちゃうね(笑)

「カーネーションを立体でつくりたい!」と
いう生徒さんには振替の2コマをつかって、
色をそめた紙ひもとはりがねで立体的な花束
を制作してもらいました↓


包装紙も自分でデザインしてメッセージカード
もつけました。明日お母さんにわたしてね!

「お母さんにはもうプレゼントあげちゃった」と
いう生徒さんにはすこし気がはやいのですが、
お父さんのプレゼントを制作してもらいました。



ひっかき絵画の手法でネクタイをつくりました。
あまった時間でお父さんの大好物の、ビールと
おつまみの枝豆をつくりました(笑)ビールは
すこしわかりずらいのですが、紙コップを黄色
にぬりビールの命の泡は白い綿で表現しました!

前回の課題のつづきを制作した生徒さんも↓



「石積みハウス」を制作中の生徒さん。室内の
制作に着手しました。どうやらこの家の住人が
出来あがったようですね!でもこの主役の背丈
がじゃっかん大きくなってしまったので、家の
カベをもう一段高くするリフォームをすること
になりました。めげずにがんばって!

明日の母の日、
思い出にのこるすてきな日になりますように!



担当したのは、かな先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿