こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年6月1日月曜日

小山6/1(月)の授業報告




今日から6月です。春らしい日がすくないまま
梅雨に突入でしょうか。そろそろ10月の画塾
展を視野にいれて制作をしていきたい時期です。

幼児クラスの課題:
カラフル階段制作/ジオラマ制作

幼児クラスは今日から新しい生徒さんをむかえ
てますますにぎやかになってきました。しかも
男の子がふえて比率が逆転!女子は男子パワー
にすこしおされ気味です。女子、ファイト!

途中の課題があった生徒さんはまずはそちらを
完成させました。課題は「カラフル階段」


とてもかわいい作品でついつい階段をのぼって
しまいたくなります(花丸)先生のお気に入り
は1番右のカエルさんと、まんなかのクモさん。
ちなみに1番左のピンクのお家はゆうこ先生!
ゆうこ先生のお家の階段にはなんと!水が滝の
ように流れおちていて、体が流されないように
上からロープが…毎日水着を着なくては。

課題の区切りがいい生徒さんはみんな「ジオラ
マ制作」をスタートしました。画塾展のことを
考えてここらですこし時間をかけた立体作品を
作っておこうという、先生の作戦です(笑)

まずは過去の出展作品をみんなで見て、自分は
どんな世界のジオラマを作るかを考えました。


こちらは「仮面ライダー電王」の戦闘シーン。
ライダーも敵もダンボールで制作しました。もち
ろん後ろ姿も描いてあります。次回は背景を制作
してライダーの世界を表現していきましょう。


こちらは「恐竜の世界」を制作中です。おやおや
恐竜のタマゴもありますね!青い恐竜ばかりなの
で次回はちがう色の恐竜も作れるといいですね!


こちらは「深海の世界」。深海のスター「リュウ
グウノツカイ」がいますね。そして「チョウチン
アンコウ」も。どうやらお魚にくわしい生徒さん
のようです。どんな生き物がふえていくか楽しみ
ですね!


こちらは「お家」を制作中の生徒さん。ふかふか
のベットができました!綿を布でつつんで本物の
おふとんのようにしました。次回は本棚ですね!


こちらは「馬」を制作中の生徒さん。このあとに
人も作ると言ってたので「牧場」になるのかな。
次回は地面や背景を作っていきましょうね。



少年クラスの課題:
静物着彩/お弁当制作/パテ絵画

少年クラスでもすこしだけ画塾展を意識しながら
制作をはじめました。まずは前回のつづきの課題
が完成した生徒さんからご紹介しましょう。


時間をかけて制作した「静物着彩」が完成です。
クレヨンを何色も重ねて表現することができま
したね。とくに羽のところがとてもすてきです。
よくがんばりました(花丸)


「お弁当制作」も完成です。
たまご焼きにタコさんウィンナー、ハンバーグに
サンドウィッチ。お弁当の王道ですね。色のバラ
ンスもよくておいしそうにできあがりました。

課題の区切りがいい生徒さんたちには、
「パテ絵画」の制作をスタートしてもらいました。



まだまだ下地の段階ですが、どんな作品になるか
とても楽しみです。まぜてこねてぬって…と作業
工程の多い課題(そして片付けが大変)ですが、
地道にモリモリと重ねてぬっていきましょう。
期待しています!

6/14(日)は美術館見学の授業の日です。
月曜日クラスは出欠の〆切りが今日だったのです
が、まだのかたは6/7(日)までに本部か開講
時のスタジオまでにご連絡をください。よろしく
お願いいたします。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿