こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年6月13日土曜日

小山6/13(土)の授業報告




今日は幼児クラスの担任のゆうき先生がお休み
だったので、合同クラスに続いて幼児クラスも
ゆうこ先生が担任をさせていただきました。

まずは合同クラスの授業報告から。

合同クラスの課題:粗密の構成
/森のコラージュ制作/気球が飛ぶ風景
/お菓子のパッケージ制作/カタツムリ制作

小学生のお姉さんが長い時間をかけて制作した
「粗密の構成」がやっと完成しました↓


「粗」と「密」の対比を動物で表現しました。
細かく、ていねいに描くことができましたね。
しいていうなら…「密」がもっと密になると
より対比になったかな。むずかしい課題です。


こちらも小学生のお姉さんの作品です。
なんだか最初にご紹介した生徒さんと絵の雰囲
気が似ていますね。こちらは海の生き物で対比
を表現しています。次回色をつけましょう。


こちらは完成した「森のコラージュ」
後半かなり飽きてきてしまっていましたが汗、
夜の森のしんとした静けさを感じられる作品
になりました。よくがんばりました!


こちらは「気球が飛ぶ風景」の生徒さん。
いちど完成としたものを、ゆうこ先生がほじくり
返して笑、すこし手をくわえてもらいました!
無地の気球にいろんな素材で模様をつけました。
ほら、ぐっとよくなったでしょ?


こちらは本日より制作スタートした「お菓子の
パッケージ」です。ビッグサイズの板チョコと
キャンディのできあがり!どちらもイチゴ味の
ようですね。がじゅく展に出展したいとのこと
なので、もっともっといろいろな味のお菓子を
たくさん制作することにしましたよ!



さいごは「カタツムリ制作」をご紹介します。
体験にきてくれたお友だちと「森のコラージュ」
が完成した生徒さんに制作してもらいました。
体験のお友だちはかな先生に手伝ってもらって
みごとに完成しましたね!カタツムリがお花に
よりそってすてきなオブジェになりました。
途中の生徒さんは次回つづきをしましょう。



幼児クラスの課題:森のコラージュ制作
/ウニ制作/坂道コロコロ制作

幼児クラスは先週のつづき「森のコラージュ」
を制作しました。こちらでも単調な葉っぱを
とにかくたくさん貼る、という作業に飽きて
しまった生徒さん続出でしたが笑、なんとか
完成した生徒さんをご紹介します↓


雨が降りそそぐ森の絵になりました。
葉っぱの深い青色とえんじ色がとてもすてき。
絵本の1ページのような詩的な作品ですね。


こちらはいろいろな種類のピンクだけでつくっ
た作品。本人は完成!といっていましたが、
もう少しかな。どうやったらもっとにぎやかに
なるか次回いっしょに考えてみようね。


こちらもあともう少しですね。
でも空の色、葉っぱの色が幻想的ですてきです。
いい作品になりそうなので飽きずにさいごまで
がんばって!


こちらは「森のコラージュ」に額縁を制作中の
生徒さん。絵の具やクレヨンをいっぱいまぜて
まるで実験のように楽しんじゃってます♪
まだまだ実験はつづくようですよ。



さいごに振替の生徒さんがつくった2作品。
まずは「ウニ制作」。8割ほど終わっていた作品
ですが、のこりのようじをすべて刺して完成させ
ました。そして「坂道コロコロ」。こちらは生徒
さんのリクエストで制作したものです。このかわ
いらしいカッパの中にビー玉がはいっていて、
ゆるやかな坂道をゆっくりコロコロと転がる仕組
みになっています。完成したあと試したら大成功
でした!

次回はゆうき先生が帰ってきます。
みんなが今日がんばった作品、みてもらおうね!

そしてがじゅくからお知らせです。
美術館見学の振替休講のため、
6/20(土)がじゅくはお休みです。
おまちがえのないようにお気をつけください。


担当したのは、かな先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿