こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年6月22日月曜日

小山6/22(月)の授業報告




美術館見学の振替休講がほかの曜日にはありま
したが、月曜クラスは通常どおり1週間ぶりの
がじゅくでしたね(笑)今日の日中は日差しも
でて、すこしムシムシとした1日でした。

幼児クラスの課題:
アジサイ制作/雨の絵を描く/ジオラマ制作

今日の幼児クラスはそれぞれの制作のつづきを
すすめました。まずは「アジサイ」を完成させ
てくれた生徒さんからご紹介します↓


アジサイに寄り添っている2匹のカタツムリが
とてもかわいいですね。いまの季節にぴったり
のすてきなオブジェができました!

体験のお友だちにもおなじ課題を作ってもらい
ました。よしあき先生に手伝ってもらって無事
完成しましたね。ぜひ、お家に飾ってください。



こちらは「雨の絵」を描いてくれた生徒さん達
の作品です。雨の絵をクレヨンで描いている時
はあまり乗り気でなかった生徒さん達でしたが、
ガラスコップに雨の色水をつくってスポイトで
雨を降らせる工程にはいったとたんイキイキ!
…先生としてはお絵描きももっと好きになって
ほしいところですが(笑)


「ジオラマ制作」のつづきを制作した生徒さん。
なんだか不思議ワールドなジオラマができそう。



少年クラスの課題:パテ絵画/窓のある絵
/ダンボール工作/ジオラマ制作

少年クラスもそれぞれの課題のつづきです。
まずは「パテ絵画」が完成した生徒さんから↓


重厚感のある存在感のある作品になりましたね。
羽の色は何色も何色もつくっては重ねてぬって
あります。さいごの仕上げにラメのりでりん粉
のキラキラしたところを表現しました。



「窓のある絵」も本日完成しました!
窓をあけるとかわいい動物たちや虫たちがのぞ
いていますね!先生は地面のなかのタケノコが
お気にいりです(笑)

ほかの生徒さんたちは制作途中です。
でもまったくご紹介しないのは心苦しいので…
ササーッとご紹介しておしまいにします。


「キャデラック」をダンボールで作り始めたり…


小さな小さなドールハウスを作っていたり…


草原を表現するために布からほどいた糸を貼り
つけたり…

もうすこし形になってきたら、きちんとご紹介
させていただきます。小山の少年クラスさんは
なにを作ってくれるのか、毎回楽しみです♪



担当したのは、
よしあき先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿