こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年6月29日月曜日

小山6/29(月)の授業報告




今日の幼児クラスは体験のお友だちと振替の
生徒さんをお迎えしてとてもにぎやかになり
ました。さらになぜか課題がバラバラで…
どこかで足並みをそろえたいと切望中(泣)

幼児クラスの課題:アジサイ制作/雨を描く
ジオラマ制作/森のコラージュ制作


先週「雨を描く」が終わった生徒さんたちは
のこりの時間でカタツムリをつくったので、
今日はアジサイをつくって合体してみました!
この季節ならではのすてきな作品になりました。


体験と振替の生徒さんは「雨を描く」です。
アジサイやカタツムリを描いているときは
あまり乗り気じゃない生徒さんも、色水を
つくってスポイトで雨を降らせる工程になる
とみんなイキイキします!この課題の醍醐味
です(笑)



「ジオラマ制作」の生徒さんたちもいよいよ
ラストスパートでしょうか。上の作品は生徒
さんの魅力である不思議な世界が炸裂です!
対照的に下の生徒さんはきちんと計画どおり
に制作をすすめています。どちらの作品も生徒
さん自身のキャラクターがでておもしろいです。


あたらしく「森のコラージュ」をスタートした
生徒さんも。次回もっともっと葉っぱをつけて
いきましょう。がんばって!



少年クラスの課題:
ダンボール工作/ジオラマ制作/紙紐のボール
制作/フォトフレーム制作

少年クラスもそれぞれの課題のつづきをすすめ
ました。まずは途中段階の「ダンボール工作」と
「ジオラマ制作」をいっきにご紹介します↓


それぞれが形になってきたら1点ずつじっくり
とご紹介します。乞うご期待!



「紙紐ボール」の制作をはじめた生徒さんは、
色をそめた紐を乾燥しているあいだに、
「フォトフレーム」をつくってもらいました。
とてもおとなっぽいフレームになりましたね!

これからどんどん暑くなってくるので、
スタジオに水筒やペットボトルを持ってくる
ようにしてください。よろしくお願いします。



担当したのは、
よしあき先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿