こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年6月6日土曜日

小山6/6(土)の授業報告




雨上がりの朝の町はとてもきれいです。花や草木
はもちろんのこと、家や道路までがピカピカに。
空気がひんやりとして肌寒いくらいでしたが、
とても気持ちのいい朝でした。

早朝合同クラスの課題:
森のコラージュ制作/父の日のネクタイ制作
/お菓子のパッケージ制作/粗密の構成

今日の合同クラスも人数が少ない週なので、
のんびりじっくりと授業をすすめましたよ。

まずは完成した「森のコラージュ」を紹介します。


満開の桜の木の下をちょうちょうが飛んでいる
すてきな作品になりましたね。ちょうちょうの
模様は「デカルコマニー」という絵の具を転写
させる技法でつくりました。どんな模様になる
のか開くまでわからないので楽しかったですね!


「森のコラージュ」のあとは今月の20日の
「父の日」にむけて「ネクタイ」制作をはじめ
ました。いろんな色のクレヨンでぬったあとは、
なんと黒のクレヨンで真っ黒に塗りつぶします。
それをようじやわりばしで引っ掻いて絵を描く
のですが…どんなふうになるのかお楽しみに!



「お菓子のパッケージ」制作している生徒さん
は、先週のキャンディにつづいて板チョコの制作
をはじめました。味はなんとキャンディとおなじ
ミカン味!かわいいお菓子セットになりました。
次回はこのセットをいれるお菓子袋を作ります。



小学生の生徒さんは「粗密の構成」をスタート。
下書きをみながら本番の画用紙に描きうつして
いきます。こちらの動物たち。じつは名前も性格
も設定されていて別紙に図鑑のように描きこん
でいるところ。発想がおもしろいですね!機会が
あったらそちらも紹介したいと思います。

★がじゅくからのお知らせです★
6/14(日)は美術館見学の授業の日です。
土曜日クラスは出欠の〆切りが今日だったのです
が、まだのかたは本部か開講時のスタジオまでに
ご連絡ください。よろしくお願いいたします。



担当したのは、かな先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿