こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年6月8日月曜日

小山6/8(月)の授業報告




先生が利用している駅には毎年この季節になる
とツバメが巣をつくって子育てをするのですが、
今日ひさしぶりにのぞいたら、ヒナたちは親鳥
とかわらない大きさにまで成長していました。
もう巣のなかもぎゅうぎゅうです(笑)
そろそろ巣立ちでしょうか。

幼児クラスの課題:
あじさい制作/ジオラマ制作

まずは振替の授業のときに制作をスタートした
「あじさい」を完成させた生徒さんからご紹介。


これからの季節にぴったりの作品ですね。
あじさいの花びらの色とカタツムリの色の組み
合わせがおとなっぽくてすてきです!あじさい
を制作しているときはお腹がすいちゃって集中
が切れがちでしたが、カタツムリを作りだした
らぐいぐい自分で制作していました!えらい!

ほかの生徒さんたちは先週にひきつづき、
「ジオラマ制作」をおこないました↓


こちらは「恐竜の世界」を制作中の生徒さん。
古代の山が派手に噴火しています。かっこいいね!
左側はジャングルです。指に絵の具をつけて点々
でうっそうとしたジャングルを表現しましたよ。


こちらは「深海」を制作中の生徒さん。
左は「チョウチンアンコウ」右は「潜水艦」
はやく立体的に組み立てて見てみたいですね!


こちらは「仮面ライダー」を制作中の生徒さん。
背景をつくるの、途中で飽きてしまいました。
来週はもう1枚の背景にも色をつけましょうね。


こちらは「仮面ライダー」の生徒さんが息抜き
に制作した「カブトムシ」と「クワガタ」
樹液をめぐっていままさに戦いがはじまりそう!


さいごはジオラマで「家」を制作中の生徒さん。
真ん中のべットにかわいいウサギのぬいぐるみ
が!!!カベにはちゃんとひらくドアや窓、本
だなとかを制作していく予定です。がんばろう!



先々週に制作した「父の日のフォトフレーム」
ボンドの部分が乾いたので本日お持ち帰り。
20日にお父さんにプレゼントしてあげてね。



少年クラスの課題:コンパス絵画/パテ絵画
/窓のある絵/ダンボール工作

少年クラスはいつものようにそれぞれの制作の
つづきをおこないました。
まずは「コンパス絵画」の生徒さんが完成した
のでご紹介します↓


とても透明感のある作品になりました。
ところどころ絵の具がにじんでいるのがきれい
ですね。2カ所だけに塗られた「赤」がとても
効果的で絵のポイントになっています。



こちらはモリモリとパテを盛っている生徒さん。
意図したのかわかりませんが(笑)厚みがでて
とても存在感がでてきました。次回はこまかく
繊細なディテールを描きこんでいきましょう。


こちらはパテで「ピラニア」制作中の生徒さん。
ピラニアの微妙な色味や模様は点描画のように
指先にパテをつけて点々で描いていきました。
次回は背景にも手をいれていきましょう。


「窓のある絵」をスタートした生徒さん。
この満開の桜の木の絵のなかに、窓を6カ所つく
っていきます。その窓からどんな動物たちがのぞ
いているのかは、次週のお楽しみです!


こちらはダンボールで「3階建てのお家」の
制作をはじめた生徒さん。とても小さいので
家具の制作もかなり難航しそうですね。でも
小さいからこそ、ていねいに精密に制作して
いくようにしてください。

6/14(日)は美術館見学の授業の日です。
ほかの曜日のクラスはそのあと振替休講になり
ますが、月曜クラスはいつもどおり授業があり
ます。6/15(月)は通常授業になります。
お間違えのないようにしてください。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿