こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年7月27日月曜日

小山7/27(月)の授業報告




毎日びっくりするような暑さですね!でも子ども
たちは元気!お風呂あがりみたいにいっぱい汗を
かきながら今日も元気に制作をしてくれました。

幼児クラスの課題:カラフルウニ制作
/カラフルカエル制作/ジオラマ制作



いつもお母さまに制作を手伝ってもらっている
生徒さん。「これならひとりでつくれる!」と
始めた「カラフルウニ制作」有言実行…ひとり
でもくもくと制作するすがた、かっこよかった
ですよ!来週もかっこいいところ、見せてね!




ほかの生徒さんと振替の生徒さんは「カエル」
をつくってもらいました。先生のお話をよく
聞いてきちんと手順どおりに制作できました!
どれものほほ〜んとしたかわいいゆるキャラ
のカエルさんになりましたね!あまった時間
でオタマジャクシもつくってもらいました。

さいごに「ジオラマ」の生徒さんをご紹介し
たかったのですが、ゆうこ先生暑さのせいか
ボーッとして写真を撮り忘れてしまいました。
ごめんなさい(泣)来週はかならず!



少年クラスの課題:ダンボール工作
/紙紐ボール制作/ジオラマ制作

少年クラスさんたちも元気にスタジオにきて
くれました。しかし日に日にこんがりとして
きますね!「ザ・夏☆」って感じです。


かっこいい赤いトラックが完成しましたよ!
がじゅく展に、と思っていたのですが定規で
計ってみたら…なんと30㎝オーバー(泣)
相談した結果出展はあきらめて、さいど立体
作品を制作することに決定。がんばろうねっ



こちらはすべて制作途中の作品です。
(上)の作品はダンボールでドールハウスを
制作中。ずっと気になっていたダンボールの
ままのところを絵の具でぬってもらいました。
色がついてぐんっと良くなりましたね!
(左下)の生徒さんはジオラマでお家を制作中。
壁ができてテーブルができて窓も開きました。
窓はステンドガラス風にする予定です。
(右下)の振替の生徒さんは北極の世界を制作
中です。シロクマという新しい仲間がふえて、
スパッタリングという技法で雪を降らせました。
絵の具と水のバランスに苦労していましたが、
とてもきれいに雪が降りましたね。


さいごに「紙紐のボール」を制作している生徒
さん。どうですかこの密度!とてもがんばって
います(拍手)がじゅく展に出展するというの
で中の風船が見えなくなるぐらいまで巻こう!
と決めてここまできました。なかなか見応えの
ある状態にまできたのでとりあえず乾かして、
もうすこし巻くかは来週検討しようと思います。

来週の8月3日は通常授業です。
月曜クラスは8月10日だけ夏休みになります。
お間違えのないようにしてください。
この時期はとても暑いので、スタジオに水筒か
ペットボトルをご持参くださいね。



担当したのは、
よしあき先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿