こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年8月1日土曜日

小山8/1(土)の授業報告




今日は隔週開講日でしたがお休みの生徒さんが
数名いらっしゃいました。夏休みの楽しい予定
でしょうか。うらやましいですね!

早朝合同クラスの課題:ダンボール工作
/3原色のいろねんど/ジオラマ制作

合同クラスは10月のがじゅく展にむけて、
それぞれの制作のつづきをおこないました。

まずはダンボール工作の「ポラロイドカメラ」
が完成したのでご紹介しますね↓


世界にひとつだけのカメラの完成です!
低学年の女の子なのですが形状や付属品など
とてもこまかく再現できていて感心しました。
いちどお家に持ち帰りましたが、出展するので
9月にはスタジオに持ってきてくださいねー。



課題の区切りのいい生徒さんたちは紙ねんどを
つかって色の勉強をしました。3原色の赤、青、
黄色から合計13色の色ねんどをつくりました。
どの色とどの色をまぜるとどんな色になるのか、
なーんとなくわかってくれたかな?


こちらは制作途中の生徒さんたち。
(左)は路面電車を制作中。車体に色がつき
ましたね!車内の様子など細かいところにも
手をいれていきましょう。
(右上)は北極のジオラマ。いよいよかべに
なる2面に着手しましたよ。こちらもパテを
使って氷山の部分は厚みをだします。
(右下)は未来の世界をジオラマで制作中。
今日はなにやらかな先生といっしょに未来の
お墓をつくっていました…お墓??飛行機と
鳥と鳥の巣と妖精と、お墓?…次回どういう
世界観にするのかじっくり話そ(笑)


さいごに振替できてくれた生徒さんの作品。
合同クラスと幼児クラスの2コマをつかって、
こんなにかわいいカエルとアジサイのジオラマ
ができました。カエルのくたっとした感じに
癒されます!2コマよくがんばりました!

隔週コースの生徒さんたちへ
10月のはじめにがじゅく展があるということ
は…9月のおわりには作品が完成していないと
いけません。そうすると隔週コースさんはあと
3〜4回しか授業がないのです!夏休みの予定
等でお休みをされたかた、されるかたは、必ず
振替授業をとってください!ゆうこ先生からの
切なるお願いです!

8/6(水)〜8/15(土)は夏休みです。
次回の土曜クラスの授業は、8/22です。



担当したのは、かな先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿