こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年8月24日月曜日

小山8/24(月)の授業報告




すっかり秋めいてきましたね。夜中までミンミン
うるさかったセミから秋の虫のすずしげな鳴き声
に変わりました。さあ、いよいよがじゅく展に
むけてラストスパートです!

幼児クラスの課題:額縁制作/食品サンプル
/葉っぱのコラージュ/点描画/フィギュア模刻

まずは、がじゅく展に出展する作品にさらに手を
いれたり額縁を作ったり題名をつけたりしました。


出展する「クモの巣」の絵にかっこいいクワガ
タやカブトムシがたくさん描かれた額縁がつき
ましたよ。いいねっ!どんなに虫たちを愛して
いるのかが伝わってきます(笑)


かじゅく展の準備がおわった生徒さんたちは
それぞれの課題をすすめました。
こちらは食品サンプルとキッチンセット。



こちらは「葉っぱのコラージュ」
ふたりともとてもよく観察して葉っぱが描けま
したね!…しかし。先生の「影」の説明がわか
りにくかったのか「影絵」のようになってしま
いました(反省)次回きちんと説明しますね!


こちらは「点描」で「宇宙」を描いています。
宇宙はもっと暗くて広いよー。次回もつづき
を描いていきましょう。


さいごは振替の生徒さんで「フィギュア模刻」
トラを模刻中です。きちんと足に針金をいれ
てしっかりと立てるように制作できました。
からだにトラ特有のしま模様を描くともっと
よくなりますよ!



少年クラスの課題:紙紐ボール/額縁制作
/ジオラマ制作/ステンドグラス制作

少年クラスもがじゅく展にむけての準備です。
まずはこちらの作品が完成しましたよ↓


密度のたかい紙紐ボールを器にみたてて、
紙紐でつくったお花をいけました。
とてもすてきなオブジェになりましたね!


少年クラスさんも額縁づくりをしました。
絵の中の要素のなかから額縁のデザインを考え
ましたよ。とても華やかになりました。


こちらは制作途中ですが出展の予定のジオラマ
です。住人であるクマさんができて窓にすてき
なステンドグラスがはまって、すこしづつです
がにぎやかになってきました。もうすこし制作
のスピードを早めてぜひ完成させましょう!


さいごは「ステンドグラス」に挑戦する生徒
さん。こちらもスピードアップしないと間に
合いませんよー!!先生も全面的にサポート
するのでがんばりましょう。

月曜クラスはがじゅく展の作品の〆切りまで
あと3回となりました。幼児クラスは平面も
立体も決まってきましたが、少年クラスは
決まっていない生徒さんが何人かいます!
振替をフルに活用してスピードをあげて制作
していきましょう。



担当したのは、
よしあき先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿