こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年8月3日月曜日

小山8/3(月)の授業報告




8月にはいりました!毎日毎日溶けちゃいそうに
暑いですが、暑さになんかぜんぜん負けない幼児
さんたちに会うと、先生も元気がもらえます!

幼児クラスの課題:ジオラマ制作/海を描く

まず2ヶ月近くかけて制作したジオラマがついに
完成しました。見てください!!!


名付けて「うさぎハウス」です。
細部にいたるまでこだわりがありていねいに制作
していました。幼児さんなのに明確なビジョンが
あってそれを形にするために先生も必死でした!

しかもこのうさぎ…


屋上に畑をつくっていて自給自足しています。
このアイデアを聞いたときは幼児さんの頭の
やわらかさに感心させられました。もちろん
がじゅく展に出展します。よくがんばったね!

ほかの生徒さんたちと体験のお友だちは、
先生といっしょに「海の絵」を描きました↓





「海の色はひとつじゃないよね」ってお話を
したら、みんな3色以上の絵の具をつかって、
躍動的な海を描いてくれました。いろんな色
の海があっていいね!海の生き物も、カメや
クラゲやエイやカニ…とてもバリエーション
にとんでいて驚きました。なんだかここ1年
でいろんなものが描けるようになったなぁと
先生ちょっとしみじみしちゃいました(笑)



少年クラスの課題:
紙紐ボール制作/ダンボール工作

少年クラスさんはお休みの生徒さんが多くて
なんとおふたりだけでした。夏本番。きっと
楽しいご予定でのお休みですね!


とうとう中の風船を割ってみました!
すごくきれいじゃないですか?このままでも
すてきなんですが、がじゅく展のためにもう
ひと工夫する予定でいます。お楽しみに!


そしてこちらはやっと住人が姿を現しましたよ。
こうやって動物が加わるとイキイキしてきます。
着実に完成にむかってきているので、なっとく
がいくまでがんばりましょうね。

さて。月曜日クラスは、
来週8/10(月)は休講になります。
次回のがじゅくは8/17(月)です。

夏休み、楽しいこといっぱい経験してください。
そして、ココロの引き出しを増やしてきてね!



担当したのは、
よしあき先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿