こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年9月12日土曜日

小山9/12(土)の授業報告




今日も夏を思い出すような暑さになりましたね。
でも風がちがいます。やはり季節は秋になって
きたようです。今日は予定だと11名をこえる
大人数での授業でした。かな先生となな先生の
おふたりに手伝いに来てもらいましたよ。

早朝合同クラスの課題:
ペーパーフラワー制作/宇宙の絵/ステンド
グラスの絵/キラキラ絵画/ダンボール工作
/石積みハウス/ジオラマ制作

今日もがじゅく展に参加する生徒さんたちは、
準備からはじめてもらいました。すっかり準備
がおわった生徒さんがすこしづつでてきました。

が。さいしょにご紹介するのは、
今日ががじゅくさいごの生徒さんの作品です。


お母さんに贈るお花を紙で制作してくれました。
さいごにふさわしいすてきな作品ができました。
彼女は繭山ももこ先生が土曜クラスを担当して
いたときからの生徒さんでとてもながく通って
くれました。独創的な世界をもつすてきな作品
をつくる生徒さんでゆうこ先生も大好きでした。
またいつか遊びにきてくださいね(泣)


こちらは、がじゅく展出展のために額ぶちを制作
した生徒さんです。宇宙の絵にふさわしいすてき
な額ができましたね!額ぶちの模様が空や宇宙に
関係するイラストで統一されています(花丸)


こちらは「ステンドグラスの絵」を制作中の生徒
さん。すこしだけ完成がみえてきたでしょうか。
あと土曜クラスは〆切りまで1回。完成にむけて
がんばりましょうね!今日はていねいに色をぬる
ことができました。


こちらは「キラキラ絵画」で観覧車のある風景を
制作中です。とてもじょうずにできていますね!
もうすこし背景がにぎやかになったら完成かな。


こちらも完成まじか!
回る車輪がついてぐんっと「路面電車」っぽく
なってきましたね。ラスト1回。風邪をひかない
ようにかならず来てくださいね!


こちらも追い込み。石積みでサーカスのテントを
制作中の生徒さん。今日でかなり形になってきま
したね!あとは紙ねんどでサーカスらしさを演出
する小物をつくっていきます。このままの集中力
で完成までがんばりましょう。

「ジオラマ」で未来の世界を制作している生徒
さんの作品は本日無事に完成しました↓



作者さんならではのミラクルワールドです。
先生はとくに未来の鳥と鳥の巣がおきにいり。
だって、未来の鳥の巣はふたがついててしまるん
です。なんてすてきなんでしょう。がじゅく展で
じっくり見てみてくださいね!





担当したのは、
かな先生となな先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿