こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年9月7日月曜日

小山9/7(月)の授業報告




雨がふったりやんだりするなか、幼児クラスは
あたらしいお友だちをむかえてにぎやかに授業
をスタートしました。まりえ先生もお手伝いに
来てくれましたね。このクラスはがじゅく展の
準備がおわったので(すばらしい涙)、みんな
あたらしい課題をはじめましたよ。

幼児クラスの課題:
窓のある絵/クッション制作



今日は「窓のある絵」チームと「クッション」
チームにわかれて制作しました。まずは窓の…
チームから。カッターはあぶないので先生たち
が使用しましたが、それぞれ個性的な窓のある
風景ができてきました。次回貼りつけたら完成
です。はやく持ち帰りたくてうずうずしている
生徒さんもいらっしゃいました(笑)


こちらは「クッション」チームです。
ハート型の生徒さんはかわいいチェックの色紙
がたくさんつくれました!完成がたのしみです。
クワガタ型は…こまかくてむずかしそうだけど、
体の部分だけふくらむようにすればできるかな。



少年クラスの課題:
ひっかき絵画/ジオラマ制作/ダンボール工作
/王冠制作/クモの巣の絵

少年クラスは、まずがじゅく展に出展する作品
のキャプション作りからはじめてもらいました。
さすが月曜クラス!きちんと題名もコメントも
自分の力で考えていましたね。さすが!

課題はそれぞれの制作のつづきです。
さいしょに先週ご紹介できなかった「海の絵」
をご覧ください。


絵本の挿絵のようなかわいい世界観の作品に
なりました。海の生き物たちをひっかき絵画
で表現しています。なかなか根気のいる作業
だったけれどすてきな1枚になりましたね☆


こちらは「ジオラマ」を制作している生徒さん
たち。左の「くまのおうち」はほぼ完成でしょ
うか。かわいらしいドールハウスのようになり
ました。がじゅく展に出展する予定です。
右の生徒さんはあともうひと工夫!うしろの空
がさびしい…鳥?それともオーロラ?次回相談
して完成をめざしましょう!


完成したとおもっていた「ダンボール工作」に、
さらにすこしづつ手が加えられていっています。
平面の作品の準備はおわっているので、時間の
ゆるすかぎりこだわってもいいです!とことん
やりましょう!


がじゅく展の準備がおわって「王冠制作」を
はじめた生徒さんたち。


さらにいい作品をもとめて、「クモの巣」の絵を
スタートした生徒さん。

さすが優秀な月曜クラスさん。がじゅく展の準備
のめどがだんだんついてきましたね!月曜クラス
は21日が敬老の日の祝日でお休みになってしま
うので、がっつり作業できるのは来週の14日が
さいごになります。気合いいれていきましょう!



担当したのは、
まりえ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿