こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年10月19日月曜日

小山10/19(月)の授業報告




先週はがじゅく展でした。400人近い生徒さん
たちの作品がいっせいに集まって、見応えのある
展示会でしたね。どんな気持ちで制作をしたのか
発表したり、発表を聞いたりもしました。とても
いい機会になったと思います。また来年。それま
でにいろんな経験をして、心の引き出しをいっぱ
い作りましょう。

幼児クラスの課題:
ガーランド制作/サボテン制作



前回からのつづきハロウィンの「ガーランド」
が本日完成しましたよ。おばけやクモの巣、
カボチャのジャックオランタン!ハロウィンの
主役たちが勢揃いです。ピンク色の旗はなんと
お菓子がたーくさん描いてあります。31日が
待ち遠しくなるような作品になりました☆


前回ガーランド制作がおわった生徒さんと体験
のお友だちには「サボテン制作」をしてもらい
ました。みんなそれぞれ思い思いの形のサボテ
ンを作っていてとてもすばらしいです!次回に
完成させましょう!楽しみですね!


こちらは本日完成した体験のお友だちの作品。
90分間よく集中してがんばりました(花丸)
がっこいいサボテンの植木鉢ができましたね。
またぜひ遊びにきてください。待ってます。


少年クラスの課題:ハロウィンガーランド制作
/王冠制作/動物フィギュア/バスケット制作
/魚図鑑制作/カレンダー制作/静物デッサン

本日も盛りだくさんの少年クラスです。
ぞくぞくと作品が完成したのでご紹介します。


あまり旗の部分が写ってなくてごめんなさい。
とても細かくていねいに制作してくれました。
ぜひお部屋にかざってハロウィン気分を盛り
上げてくださいね。


「王冠」も完成しました。むずかしい形に挑戦
しましたが上手にできましたね!


「動物フィギュア」も完成!サイの色をつくる
のに苦戦していましたが、いい色になりました。


こちらは「バスケット」です。大人っぽい色合い
のすてきなバスケットになりましたね。





こちらは「魚図鑑」
とても実力のある生徒さんなのでもうすこし
ひとつづつていねいに制作してほしかったな。
1年後ぐらいにリベンジしてみてもいいかも!

ほかに「カレンダー制作」やカモの「静物デッ
サン」をスタートした生徒さんもいました。
また次回のブログでゆっくりご紹介します。



担当したのは、あやの先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿