こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年11月2日月曜日

小山11/2(月)の授業報告




今朝の雨はすごかったですね。午後にやみました
が、ひんやりと肌寒い一日になりました。
幼児クラスさんはお休みが多くて3人での授業と
なりました。お風邪の生徒さんは早く治してね!

幼児クラスの課題:クレヨンステンシル


幼児クラスは3人とも「クレヨンステンシル」
を制作しました。幼児さんにはちょっとむずか
しい課題だったでしょうか。型紙を片手でおさ
えながら、もう片方の指でクレヨンの色をのば
すのが大変そうでしたね。


こちらはステンシルで自分のお誕生日の絵を
描きました。ガーランドがきれいにできまし
たね。なかなか色がでないときは繰り返して
こすっていました。


こちらは振替の生徒さんの作品です。
色がうつくしいステンシル画になりましたね。
後半はこするコツをつかんだようで自分の力
で上手に制作することができました。



少年クラスの課題:静物デッサン/フィギュア
制作/カレンダー制作/クレヨンステンシル


カモの「静物デッサン」が完成しました。
全体的な量感はかなりでてきましたね!あとは
もうすこし飽きずに(笑)こまかい羽の表現が
できるようになるといいですね。静物デッサン
は「とにかく観察」。枚数を描かないと上手に
なれませんよー。


こちらも完成「カッパのフィギュア」です。
彼はこの手のキャラクターを作るのが大得意!
なんともゆるカワなカッパになりました。


「カレンダー制作」の生徒さんは半分まできま
したね!とてもこまかくていねいに制作できて
いるので、あと6ヶ月分もがんばりましょう。


ほかの生徒さんたちはみんな「クレヨンステン
シル」を制作中。それぞれテーマを決めて制作
しています。「お花畑」「クリスマス」「魚」
「音符」…どれもすてきな作品になりそうです。



担当したのは、あやの先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿