こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年11月30日月曜日

小山11/30(月)の授業報告




今日の幼児クラスでは、授業のさいごのほうで
お熱がでてしまった生徒さんがいました(涙)
風邪の季節です。手洗い&うがいを忘れずにね。

幼児クラスの課題:共同制作

幼児クラスではそれぞれの課題のつづきを、
ちょっとお休みにしてみんなで大きな画用紙に
「冬の町」の絵を描いてもらいました。



とてもすてきな「雪のふる町」になりましたね!
じつはこの2枚の写真。横につなげて1枚の作品
です。かなりの大作!雪だるまや、かまくらや、
クリスマスツリーなどこの季節ならではのものと
駅や電車やバスなど町の必需品。思い思いの絵を
描いてもらいました。たまにはこうやってみんな
で協力して1つの作品を制作するのも楽しいもの
ですね☆ちょうど半年前に描いてもらった春の町
の絵とさしかえて、スタジオに飾っておきます!



少年クラスの課題:クリスマスリース制作
/クレヨンステンシル画/点描画/カレンダー
制作/地図の絵を描く

少年クラスはそれぞれの課題のつづきです。
まずは完成した生徒さんの作品から↓



「クリスマスリース」の完成です。
紙ねんどやアルミホイルをつかってカラフルな
リースができましたね!ぜひお家に飾ってね☆



こちらは完成した「クレヨンステンシル画」
(上)の生徒さんはさいしょト音記号や音符
の細い線の部分がうまくいかず、型紙を作り
直したりして苦労をしていましたが、さいご
まであきらめずに制作できたので、キラキラ
したすてきな作品に仕上がりました♪
(下)の生徒さんは脅威のスピードで作品を
制作していましたが、もうひと工夫がほしい
ところ。来週相談しましょうね。


こちらの生徒さんは来年の年賀状のために、来年
の干支の「猿」を点描で描いています。
…うまいです!これは完成が楽しみです!



ほかの制作途中の生徒さんたち。
季節柄「カレンダー制作」に人気があるよう
ですね(笑)でも本日から制作スタートした
生徒さんたちには「1月」でなく「4月はじ
まり」のカレンダーにしてもらいました。

なぜなら…明日から12月!
年内のがじゅくも残すところ3回なんです!
1年…あっという間ですね(汗)



担当したのは、こう先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿