こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年11月16日月曜日

小山11/16(月)の授業報告




今日はおどろくほど暖かい日でした☀すっかり
冬モードに入っていたので、厚手の上着はただ
のお荷物になってしまいました。日によっては
寒暖の差がはげしい時期なので、風邪などひか
ないようにしたいものですね。

さて。本日の授業報告です。

幼児クラス:サボテン制作/ダンボール工作
/クレヨンステンシル/紙ねんどで電車制作
/クッション制作

みごとに課題がバラバラです(涙)
どこかで足並みをそろえたいのですが…


まずは「サボテン制作」が完成しました。
あわい色合いのかわいい植木になりました。


こちらの生徒さんは、自宅で制作してきた折り紙
のネコちゃんとワンちゃんの家を制作しました。
奥に暖炉があってその上にはアイスクリームが。


こちらも完成「クレヨンステンシル」です。
ちいさな手で型紙をおさえながら、指でクレヨン
をこするのは大変でしたが、上手にできましたね。



さいごは制作途中の生徒さんたち。
完成したらまたゆっくりご紹介します。



少年クラスの課題:カレンダー制作/クレヨン
ステンシル/クリスマスリース制作/紙ねんど
工作/スノーツリー制作


少年クラスでは、とてもながい時間をかけて制作
していた「カレンダー」が無事に完成しました。
12ヶ月よくがんばりましたね!画用紙でお家
の形のケースを作って、月ごとに差し替えるよう
にできています。来年の1月からのカレンダーに
したので、ぜひお部屋に飾ってくださいね。



あとは制作途中の生徒さんたちです。
だんだんクリスマスっぽいものや、カレンダーを
制作する生徒さんが増えてきましたね。11月も
中盤にさしかかり、年の暮れへのカウントダウン
がはじまったような気分です。

来週の23日(月)は勤労感謝の日の祝日で、
がじゅくの授業はお休みになります。
お待ちがえのないようにしてください。



担当したのは、あやの先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿