こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年12月14日月曜日

小山12/14(月)の授業報告




今日はスタジオにむかう途中の商店街で、数羽の
スズメを見かけました。冬毛になったせいなのか
まんまるでとてもかわいらしかったです。スズメ
もすっかり冬支度ですね。

幼児クラスの課題:Nゲージ制作
/クリスマスオーナメント制作/鏡もち制作

今日の幼児クラスはそれぞれのつづきです。
まだ制作途中ですが、ご紹介していきます↓


線路のまわりにお家や木がたってきてにぎやか
になりました。まるでジオラマのよう。新幹線
も小さくかっこよく作れましたね!スタジオで
乾かしておくので来週持って帰りましょう。


こちらは「クリスマスオーナメント」を制作中。
来週完成すればぎりぎり間に合うのでがんばり
ましょう。今日は3色のジンジャークッキーが
できあがりましたよ☆


さいごの生徒さんは「鏡もち」の制作をはじめ
ました。こちらも来週はお飾りをつくってお家
に持って帰れるようにしましょう。おもちの形
が本物みたいに上手にできました。おいしそう。



少年クラスの課題:カレンダー制作
/紙ねんど工作/スノーツリー制作

少年クラスはお休みがふたりいて、いつもより
ちょっとさびしい授業でしたね。でもこう先生
がお手伝いに来てくれました。課題はいつもの
ように(笑)それぞれのつづきです。


まず本日完成した2016年の「カレンダー」
なんとか間に合いましたね!新年から自分の
カレンダーで生活できるなんて、すてきです。
12ヶ月分、よくがんばりました。



こちらは紙ねんどで気の向くままに制作をして
くれた生徒さんの作品。スタジオのすみっこで
しばらく放置されていたドラえもんを、タイム
マシーンにのせて完成させました。よかったね、
ドラえもん(涙)あまった時間でちいさな観葉
植物も作りました。緑のすくない自分のお部屋
に飾るそうです。発想がおもしろいです(笑)


さいごは「スノーツリー制作」の生徒さんたち。
スタジオに針金と綿がなくて、制作をしばらく
保留にしてもらっていました。ごめんなさい☆
来週なんとか終わらせるようにがんばろうね!
すてきな冬のオブジェになりそうです。

がじゅくからのお知らせ
12/23(水)〜1/5(火)まで冬休みに
なります。月曜日クラスは来週の21日が年内
さいごの授業となります。また年明けは11日
は成人の日の祝日で休講になりますので、18
日からのスタートです。お間違いのないように。



担当したのは、こう先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿