こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年12月19日土曜日

小山12/19(土)の授業報告




今日はひさしぶりに隔週の生徒さんたちも来て
くれて、とてもにぎやかな授業になりました。
土曜早朝クラス、年内さいごのがじゅくです!

早朝合同クラスの課題:
鏡もち制作/クリスマスツリー制作/切り絵で
たべもの/クレヨンステンシル画/窓のある絵



先週から制作をスタートしていた生徒さんたち
は「三宝」というおもちの台も完成してとても
立派な鏡もちになりました!…先生のお家にも
ほしい(笑)鏡もちのお飾りにはすべて意味が
あって、たとえば伊勢エビは、おせちで食べる
エビとおなじで、腰がまがるまで長生きできる
ようにとお願いするためです。興味があったら
ほかのお飾りの意味も調べてみてくださいね。



こちらは本日制作をはじめて、なんと完成させ
た生徒さんたちです。よくがんばりましたね!
(下)の作品は伊勢エビではなく「南天の実」
をまんなかに飾りました。南天の実の赤色には
魔除けの意味があるそうですよ。みんなとても
すてきな鏡もちを作ってくれましたね。来年は
いい年になりそうです。


つぎは「クリスマスツリー」を完成させた生徒
さん。飾り付けが今日1日しかなかったので、
急ぎ足ではありましたが…なんとか。もう少し
時間があったらもっと作り込むことができたの
にちょっと残念でした。もし気が向いたらお家
でつづきを制作してみてくださいね。


「切り絵でたべもの」も完成しました。工程の
多い課題でしたがさいごまでがんばりましたね。
しかもさいごに絵の具で描いてくれたテーブル
の色がまるでにじ色のようにすてきです。



さいごは残念ながら完成できなかった「クレヨ
ンステンシル画」と振替できてくれた生徒さん
の「窓のある絵」。ステンシル画の生徒さんは
12星座を型紙にしているので形が複雑で時間
がかかっています。でも納得いくまで制作して
くださいね。来年つづきをしましょう。
振替の生徒さんはお城がカラフルでかわいく色
がつけられました。つぎは窓の中を描いていき
ますよ!

がじゅくからのお知らせ
12/23(水)〜1/5(火)まで冬休みに
なります。次回の授業は1月9日(土)です。
たのしいクリスマスとよい年をお迎えください。
来年も元気な顔をみせてくださいね。



担当したのは、かな先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿