こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年12月7日月曜日

小山12/7(月)の授業報告




冬の空は澄んでいてきれいですね。スコーンと
遠くまで抜けていて。今日は駅からスタジオに
むかう間、空を見ながら歩いてきました。

さて。授業報告です。
幼児クラスは体験のお友だちが来てくれました。

幼児クラスの課題:クレヨンステンシル画
/クリスマスオーナメント制作/Nゲージ制作

まずは完成した「クレヨンステンシル画」を
ご紹介します↓



ちいさい手で型紙をおさえながら、もう片方の
手でクレヨンの色をのばしていくのは大変でし
たが、さいごまでよくがんばりましたね☆
クリスマスのモチーフがキラキラしてみえる
このステンシル画の手法にとてもあっています。


こちらは「クリスマスオーナメント」の制作を
スタートした生徒さん。プレゼントの赤と緑が
クリスマスっぽくてとてもいいです。来週には
完成してお家に持って帰りたいですね。


さいごは紙ねんどで「Nゲージ」を制作してい
る生徒さん。Nゲージとは電気で動かすことが
できる鉄道模型のこと。電車好きの生徒さんは
品川にある鉄道模型のお店によく行かれるそう
ですよ。大作になる予感がします(笑)



少年クラスの課題:サルの点描画/クレヨン
ステンシル画/地図制作/カレンダー制作

少年クラスからはあやの先生がお手伝いに来て
くれました。課題はそれぞれのつづきです。

まずは力作!本日完成した「サルの点描画」
からご紹介します↓


「雪山のサル」を点々だけで表現した作品です。
寒い雪のなか2匹のサルがよりそっている様子
がとてもよく描けています。雪を降らせる前の
サルの毛並みの色もとてもいい色だったので、
白で見えなくなってしまい、すこし残念ですが、
春を待ちわびているサルの心情が、雪によって
表現できたと思います!よくがんばりました!


こちらも来年の干支「サル」を点描画で描いて
もらいました。こちらは赤ちゃんのサルですね。
赤ちゃんのやわらかい皮膚感や毛並みの感じが
うまく表現できました。春らしいやさしい作品
になりましたね。


こちらも完成した「クレヨンステンシル画」
アルファベットを散りばめたうえにマンガで
よく使われる「吹き出し」を重ねてみました。
すると…英語で会話しているように見えます。
とてもおもしろいデザインになりましたね。


こちらも本日完成した「地図制作」です。
こうやって見るともうすこし工夫が欲しかった
かなって思います。やはり部分的にでも絵の具
を使えばよかったですね。クレヨンを1色だけ
でなく2色まぜてぬったのはいい効果をだして
います。



さいごは「カレンダー制作」の生徒さんたち。
(上)の生徒さんは本日完成です。いちばん
おすすめの「10月」で写真を撮りましたよ。
自分の部屋に自分でつくったカレンダーを飾
るなんてすてきだね!
(下)の生徒さんはあともう少し。あわてて
雑にならないようにがんばりましょう。

月曜クラスの授業は年内あと2回となりました。
風邪っぽい生徒さんが多いようですが、手洗い
&うがいをよくして、よく寝て、よく食べて。
あと2回元気に来てくださいね!



担当したのは、あやの先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿