こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年1月18日月曜日

小山1/18(月)の授業報告




今朝は目がさめたら世界がまっ白になっていて
びっくりしましたね!幼稚園や保育園、学校に
行くときは大丈夫でしたか?先生もお家で雪を
眺めるのは大好きなのですが、出かけるとなる
とちょっと大変でした(汗)

幼児クラスの課題:大きなかるた制作

月曜クラスは年明けさいしょの授業ということ
でみんなで「かるた」の制作をしました。



読み札のさいしょの文字は自分の名前からとる
ことにしましたよ。まずは読み札の文章を考え
てから絵の札を描きました。

振替の生徒さんも「かるた制作」です。


色の使いかたがとても上手ですね!今日は絵の
札がほぼ完成して読み札の制作にはいりました。
あともうちょっとです。がんばりましょう☆

なかにはたくさん枚数を制作してくれている生徒
さんもいて…でもそろそろ飽きてきてしまってる
様子(笑)来週はちがう課題を始めましょうね!



少年クラスの課題:地図制作/かるた制作

少年クラスには現役美大生のなつみ先生が手伝い
にきてくれました。課題はつづきの生徒さん以外
は幼児クラスとおなじ「かるた」制作です。

まずは完成した「地図制作」をご紹介します。



行列ができる人気のお寿司屋さんがあったり…


ホテルの前を電車が走っていたり…
引越し屋さんのトラックが走っていたり…
じっくり見るといろんな発見のあるたのしい
作品になりました。

「かるた制作」の生徒さんたちはまだ制作途
中です。さいごにすこしだけご紹介しますね。


少年クラスは文章にもこだわりをもって考えて
もらったので、まるで国語の授業のようでした
ね(笑)来週は絵の札の制作をどんどんすすめ
ていきましょう。絵の具も使っていきましょー。

年末年始となんとか乗りこえてきたのに、
ここにきて、風邪をひいてしまいました。
今日はマスクでの授業失礼いたしました。
みんなも風邪ひかないよう気をつけてね!



担当したのは、なつみ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿