こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年2月1日月曜日

小山2/1(月)の授業報告




今日から2月です。とても寒い一日でしたね。
でもスタジオにむかう途中で、梅の木にちいさな
まるいつぼみをみつけました。こんなに寒くても
季節はすこしずつ春に近づいているんですね。

幼児クラスの課題:静物着彩

幼児クラスでは、あたらしくカモのつがいとカメ
のモチーフがとどいたので静物着彩をしました。
えんぴつでのデッサンははじめての生徒さんも、
3回目だよ〜という生徒さんもいましたね!




はじめての生徒さんはなかなか手が動きません
でしたが、2回目3回目の生徒さんは自分でぐん
ぐん描きすすめていて驚きました!とくに1枚目
の作品はカメの形がとてもよくとれていて、陰影
も上手に表現できています。カメが足をふんばる
すがたが、みごとに描けていますね(花丸)



少年クラスの課題:
かるた制作/ジオラマ制作/静物デッサン

少年クラスには小山初めましてのさちを先生が
お手伝いにきてくれました。…が、しかし。
なんとおふたりの生徒さんがインフルエンザで
お休み。来週は元気なお顔を見せてくださいね!





本日「かるた制作」が続々と完成しました。
さすが小学生。どの作品も完成度が高いですね!


こちらは長い時間寝かせていた「ジオラマ制作」
を完成させた生徒さん。北極にすむ動物たちに
かこまれたイルカです。イルカはあたたかい海
にいるものだとばかり思っていたら、白イルカ
は北極海にも生息しているそうですよ!

さいごは制作途中の生徒さんたちです。



それぞれ完成にむけてがんばりましょう。とくに
静物デッサンの生徒さんたちは、とてもよく観察
できていますよ!そのままの集中力で次回も描い
てきましょう。

美術館見学の出欠の〆切は2月7日(日)です。
本日間に合わなかったかたは、本部か授業がある
曜日にスタジオまでご連絡をお願いいたします。



担当したのは、さちを先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿