こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年2月22日月曜日

小山2/22(月)の授業報告




暖かい日があったり寒い日があったり。気温の
差がめまぐるしくて体が追いつきません(涙)
今日は寒く、冷たい雨もパラパラ降りました。

幼児クラスの課題:型取り工作

幼児クラスはお休みの生徒さんがいて、先生と
生徒さんおひとりのマンツーマンの授業となり
ました。もともと作業がはやい生徒さんという
こともあり、たくさん作品ができましたよ!

まずは「型取り工作」から。


四角いダンボールの上に紙ねんどをしきつめて、
そこにスタジオにあるいろいろなお道具で型を
押していきます。そのうえを絵の具で色をつけ
ていくのですが…「3原色の色水」が大好きな
生徒さん(笑)3原色から混色をして計7色の
色水をつくり、その7色でぬってもらいました。

完成品がこちら。


とても透明感のあるうつくしい色合いになり
ましたね。次回はこれをベースにして時計を
作ろうかな、と思っています。お楽しみに!



せっかくきれいな色水ができたので画用紙にも
ちょっとお絵描き。さらにさらにあまった時間
で「ひつじのぬいぐるみ」もつくりましたよ。
盛りだくさんの90分間でしたね!



少年クラスの課題:
静物デッサン/時計のデザイン

少年クラスはあん先生にお手伝いに来てもらっ
てそれぞれの制作の続き。「静物デッサン」が
いよいよ佳境にはいり、終わった生徒さんから
「時計のデザイン」にとりかかってもらいます。

まだ未完成ではありますが、
「静物デッサン」をまずはご紹介。


かなりえんぴつがのってきて、カモのまるい
立体感がでてきましたね。次回はもうすこし
細かく羽のかたちや色を描きこみましょう。


こちらもかなりえんぴつがのってきましたね。
もうすこし色味の強弱をつけて立体感がでる
ともっとよくなりますよ!次回で完成できる
ようにがんばりましょう!


こちらはカメのデッサンの2日目。全体に色が
のってきているので暗いところにもっと勇気を
だしてえんぴつをのせてみましょう。いまのと
ころとてもていねいにかたちがおえていますよ。


ふと気がつくと…画用紙のすみっこにかわいい
子がちょこんといました(笑)練り消しって、
ついいたずらしたくなっちゃうんですよねぇ


さいごは「時計のデザイン」の生徒さんたち。
アイデアがかたまって本番の作業にはいりま
した。幼児さんから「すごい!」といわれる
ような完成度をぜひめざしましょう!



担当したのは、あん先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿