こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年4月2日土曜日

小山4/2(土)の授業報告





今日は花冷えのする一日でしたね。桜が見ごろを
むかえていますが、お花見するにはちょっと寒す
ぎますね…でもソメイヨシノのあわいピンクは、
青空より曇り空のほうが美しくみえるそうです。

早朝合同クラスの課題:時計の文字盤のデザイン
/静物デッサン/ハンドバッグ制作/地図制作

課題はそれぞれのつづき。まずは、隔週の幼児の
生徒さんが長い時間をかけて制作した「時計の文
字盤」が完成したのでご紹介します。


時計にかざる絵を元気におおきく描いてくれた
ので、文字盤のなかにおさまらず、ストローと
接着して外側に飛びだすように飾りました。
結果とてもポップな文字盤になりましたね!
子供部屋に似合うかわいい時計になりました。


こちらはしばらく保留にしていた「カメの静物
デッサン」を仕上げてくれた生徒さん。かな先
生のきびしい指導のもと(笑)とても完成度の
高い作品になりました。カメの甲羅のまるみが
きちんと表現されていますね。がんばりました。




こちらは制作途中ですが「ハンドバッグ制作」
の生徒さんたち。今日はハンドバッグにする
画用紙にクレヨンや絵の具でデザインをして、
乾かしているあいだに中に入れるものを作り
ました。キーホルダーがあったり、スマホが
あったり、DSがあったり。DSのちいさな
ゲームソフトをつくったお友だちも!


さいごは「地図」を制作中の生徒さんです。
とても細かくていねいに制作してくれています。
お店をみていると住みやすそうな町になりそう
ですね。完成までこの集中力でがんばってね!



担当したのは、かな先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿