こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年5月2日月曜日

小山5/2(月)の授業報告




昼間は半袖でもいいくらいのお天気でしたが、
やはり夜になるとすこしひんやりしましたね。
GWまっ最中の平日でしたが、お休みの生徒
さんはひとりもいなくて、とてもにぎやかな
授業となりました!

幼児クラスの課題:
食品サンプル制作/実物大の自分の絵
/母の日のカーネーションカード制作

幼児クラスは振替の生徒さんをおふたり迎えて
の授業となりました。にぎやかでしたね☆


レギュラーの生徒さんは「食品サンプル」の
お寿司の制作をスタートしました。4種類の
おいしそうなお寿司が完成しましたね。あと
4つか6つぐらいは増やしてほしいところ。
時間をかけて完成度を高めていきましょう。


振替の生徒さんのおひとりは、おおきな画用紙
をつかって「実物大の自分」を描いてもらいま
した。お顔は鏡で自分のお顔をよく観察しなが
ら描いてもらいましたよ。背景は「雲」です。
雲のうえに寝転んでいる自分なんだそうです。


もうひとりの振替の生徒さんは「母の日のカー
ネーションカード」を完成させました。背景の
緑に花びらの色が映えてすてきですね。カード
もお花模様をたくさん描いてとてもゴージャス
になりました。お母さん喜んでくれるかな?



少年クラスの課題:
母の日のフォトフレーム制作/母の日のカード
制作/紙コップの動物園/シマウマの模刻

少年クラスからはかな先生がお手伝いにきて
くれました。もと月曜クラスで土曜クラスに
移動した生徒さんがひさしぶりに振替で月曜
クラスのきてくれて。なんだかみんなハイテ
ンションな90分間でした(汗)




「母の日のフォトフレーム」がぞくぞくと完成
です。3人3様の作品になりました。黒を基調
とした作品はシックでどこかアジアンテイスト
な作品に。あとのふたつは王道ですがそれぞれ
お母さんへの愛情があふれる作品になりました。
カーネーションの絵も、しつこいゆうこ先生に
めげずに(笑)よくがんばって描けました!


こちらは時間ギリギリで完成した「母の日の
カード」です。花びらのかたちをひだ状に折
るのにかなり苦戦していましたが、かな先生
に手伝ってもらってなんとか完成。こんどの
日曜日にお母さんに渡してあげてね。


「紙コップの動物園」もいよいよクライマック
ス!残すところ鳥小屋のみ。さいごにオリの中
にそれぞれのえさを入れてほしいなぁ。絶対に
かわいくなると思いますよ!振替の生徒さんは
「シマウマの模刻」を制作中です。今日はたて
がみをつけて、しま模様に着手しました。模様
をつけるとグンとシマウマらしくなりますね。
さいごまでがんばって☆



担当したのは、かな先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿