こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年5月10日火曜日

小山5/10(火)いろはがじゅく第2回目の授業報告




今日は待ちに待ったいろはがじゅくの2回目。
はじめてのお友だちも、2回目のお友だちも
いましたね。さてさて、今日はなにを描くの
でしょうか…

第2回目の課題:「宇宙を描く」
色と形の組み合わせ(えがく2)

まずは「宇宙」ってなんだろう?ってお話を
しました。夜にお空をみると月やお星さまが
見えるね。たくさんの星があるところが宇宙
だよってお話しました。みんな、ぽかん…と
いう感じでしたが(笑)ひとりのお友だちが
「あ、おばけもいるよ!」と。おばけのいる
宇宙も楽しそうですよね☆


さいしょに画用紙を黒のえのぐでまっくろけ
にしてもらいました。そしてまるく切り抜い
た画用紙を星にみたてて色をつけてもらいま
したよ。いろんな色の星があってきれいだね。
丸いシールを貼って遠くの星も表現しました。





時間があまったお友だちはキラキラとひかる
ラメのりでさらにひと工夫。みんなすてきな
「宇宙の絵」の完成です。水玉もようの星や
シマシマの星や太陽のように燃えている星。
ラメのりでお花のようにふちどった星など…
ながめていると想像をかきたてられるような
作品になりましたね。みなさん本日も1時間
よくがんばりました。じょうずにできました。

次回のいろはがじゅくは6/7(火)です。
またみなさんにお会いできるのを楽しみに、
お待ちしています☆



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿