こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年5月23日月曜日

小山5/23(月)の授業報告




今日は真夏のような暑さになりましたね!この
週末運動会の小学校も多いみたいです。水分を
きちんと補給して過ごしましょうね。

幼児クラスの課題:
お絵描きトレーニング/クモの巣の絵

幼児クラスはいつものようにまずウォーミング
アップから。本日の課題は「クモの巣の絵」と
いうことでニジイロクワガタを描いてみました。


形も色もとても複雑でウォーミングアップと
いいながら時間がかかってしまいましたが、
なかなかじょうずに描けたと思います。
にじ色に光る体をうまく表現できましたね!


課題は「クモの巣の絵」。ニジイロクワガタで
力つきてしまったのでここまで。わりばしの先
に墨をしみこませたものを、えんぴつの代わり
につかってクモの巣を描いています。こまかく
描いてくれているので、できあがりが楽しみ!


少年クラスの課題:ジオラマ制作/ドラゴン
エストキャラクター制作/わりばしハウス
制作/地図制作/カモのデッサン/父の日の
贈り物/フォトフレーム制作

少年クラスはそれぞれの制作のつづきです。
まずは完成した作品から順にご紹介します。


「熱帯魚」をテーマにしたジオラマの完成です。
色とりどりの熱帯魚がすむ暖かい海を表現する
ことができましたね!先生のあとちょっとにも
なんとか応えてくれて完成しました。


こちらはしばらくの間、放置されていたドラクエ
のキャラクターたち。せっかくうまくできている
のにこのままではもったいないので、台をつけて
完成させてもらいましたよ☆


こちらは完成かどうか要相談の(笑)作品です。
先生としてはなんだかさみしくて、なにか生き
ものを作ってほしいです。鳥の巣、ネコ、イヌ
…畑があるのでニワトリとヒヨコがいるといい
かも!来週相談しましょう。



さいごは制作途中の作品です。
なにを制作したいのかなかなか決まらず先生が
強引にカモのデッサンに決めた生徒さん。本番
の画用紙ではカモのふっくらとしたフォルムが
きちんと描けているので自信を持って!

がじゅくからのお知らせ
6月12日におこなわれる美術館授業の出欠の
お返事を来週の授業までにお知らせください。
よろしくお願いします。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿