こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年5月30日月曜日

小山5/30(月)の授業報告




今日は雨がしとしととふる、肌寒い1日でした。
土曜日が運動会だった生徒さんが多くて、今日
は代休で学校がお休みだったみたいですね。

幼児クラスの課題:クモの巣の絵/野菜の模刻

今日は振替の生徒さんが来てくれました。
課題はそれぞれのつづき。まだ制作途中ですが
順にご紹介します。


こちらはレギュラーの生徒さん。墨でクモの巣
をこまかくこまかく描いて、やっと着彩にはい
りました。クモの巣の幅が密だったり広く間が
開いていたり。偶然ですがそんな不規則な感じ
が本物ぽくていいです!着彩も根気のいる作業
ですがすてきな作品になりそうなので、さいご
までがんばりましょう。


こちらは振替の生徒さん。紙ねんどで「野菜の
模刻」を制作中です。今日はナスとニンジンを
つくりました。絵の具を何色も混色したおかげ
で本物にちかいとてもいい色になりましたね!
これはなかなか期待できそう。次回はカボチャ
に色をつけていきましょうね。

がじゅくからのお知らせです。
月曜幼児クラスの生徒さんが来月よりクラス
異動することになり、6月から幼児クラスは閉
講となります。お振替できなくなるのでお気
つけください。



少年クラスの課題:地図制作/カモのデッサン
/石積みハウス制作

少年クラスは小学校が代休だったせいかお休み
の生徒さんが多かったです。せっかくかな先生
がお手伝いに来てくれたのですが…

少年クラスも制作途中ですが紹介していきます。


「カモのデッサン」の生徒さん。なかなか気分
が乗らない様子でしたが、15分集中して5分
お休み…というのを1セットにして描きすすめ
ていきました。自信なさそうですが色がついて
きましたね。来週完成できるように、あとひと
ふんばりです。もっと自信をもって☆


こちらは「地図制作」の作品。かなり描きこん
だ八百屋さんや魚屋さんを制作しました。ぐん
と雰囲気がよくなりましたね!この調子で建物
をどんどん増やしていきましょう。地面の色が
グラデーションになっていてきれいです。


こちらは振替で来てくれた「石積みハウス」の
生徒さん。このお家…田舎の素朴なお家のよう
にみえて実はハイテクなんです!家のなかには
パソコンはもちろんプレステまで!そんな訳で
今日は丸いアーチ型のお屋根にスカパーのパラ
ボラアンテナをつけました(笑)発想がおもし
ろいですね。



担当したのは、かな先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿