こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年5月14日土曜日

小山5/14(土)の授業報告




今日は体験の生徒さんと振替の生徒さんが来て
くれたので、総勢9名のにぎやかな授業となり
ました。ふととなりを見ると自分とはぜんぜん
ちがう課題をやっているのも、なかなか刺激に
なりますよね!本日もバリエーションにとんだ
作品をご紹介していきたいと思います。

早朝合同クラスの課題:宇宙を描く/母の日の
カーネーションカード作/切り抜き絵画
/コパス絵画/石膏デッサン(木炭)

ちびっこさんチームと体験のお友だちは、
「宇宙を描く」という課題に挑戦しました。


聖蹟スタジオのふみこ先生のまねをさせていた
だいて…宇宙の色は画用紙の表面に水をうすく
ぬって、そこにこれは宇宙の色になりそうだな、
と思える色水をスポイトでたらしていきました。
画用紙のうえで色がにじんでまじって、とても
すてきな宇宙色ができましたね☆



(上)の作品は本日体験にきてくれたお友だち
の完成作品です。宇宙色も幻想的な色になった
し、惑星のクレヨンもとてもじょうずにぬれま
したね。先生のお話をしっかり聞いて集中して
制作することができました(花丸)
(中)と(下)はレギュラーの生徒さんたちの
作品です。スポイトでぽたぽたと色をつけるの、
楽しかったですね!来週もうすこし手を加えて
完成させましょう。


振替できてくれた生徒さんは母の日は過ぎて
しまいましたが、「カーネーションカード」
を完成させました。明るくハッピーな色合い
の作品になったので、母の日は過ぎていても
お母さんとてもうれしそうでしたね♡


「切り抜き絵画」を完成させた生徒さんも!
飾りがついた額ぶちも制作しました。さまざ
まな色味が切り抜いた形からのぞいてきれい
ですね。いつも手が早い生徒さんなのですが、
1年生になったことですし、もうすこしてい
ねいに制作することも心がけていきましょう。




さいごは制作途中の生徒さんたちです。
「切り抜き絵画」の生徒さんたちはそれぞれ
すてきな作品になりそうで楽しみ。カッター
での切り抜きがうまくいっていますね。
「コンパス絵画」の生徒さんはすべてを模様
で描くという自分で決めたルールのもと制作
しています。さすがこだわりの生徒さん!
「石膏デッサン」の生徒さんは、はじめての
石膏像はじめての木炭デッサンですが、かな
先生の指導のかいがあってか、すこし立体感
がみえてきましたね。目、鼻、口などがつい
ているとどうしても細かいディテールが気に
なってしまいますが、まずは大きくゴロっと
した立体感を描いてから細かい作業にはいっ
ていきましょう。



担当したのは、かな先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿