こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年6月13日月曜日

小山6/13(月)の授業報告




今日はひさしぶりの雨でしたね。東京は水不足に
なると言われていたので、まさに恵みの雨でした。

少年クラスの課題:
父の日のプレゼント制作/父の日のカード制作/
石積みハウス制作/静物着彩/クモの巣の絵/
図制作/コンパス絵画/動物フィギュアを描く

今日は振替の生徒さんをおふたりお迎えして合計
8名というにぎやかな授業となりましたね。月曜
クラスではだんだんおなじみになってきた、かな
先生がお手伝いにきてくれました。



まず本日完成しました「父の日のプレゼント」
名付けて「晩酌セット」です(笑)お父さんの
ために紙ねんどでミニチュアのビールとおつま
みセットをつくりました。枝豆、冷やしトマト、
冷や奴…となかなか渋いチョイスですね!写真
だとわかりにくいのですが、左上にメッセージ
カードもついていて、そこには「おつかれさま。
どうぞめしあがれ」と書かれています(爆)


こちらも本日完成した「父の日のカード」です。
お父さんの大好きな東京タワーをなんども描き
直して時間ギリギリに完成!納得いくまで直す
なんてとてもえらかったね。お父さんぜったい
喜んでくれると思いますよ。


振替の生徒さんは「石積みハウス」を完成させ
ました。素朴にみえてハイテクなこのお家は…
作者さんいわく「ひみつ基地」なんだそうです。
お庭に正体不明の足跡つけて完成となりました。


もうひとりの振替の生徒さんは「カモの静物着
彩」を完成させました。さいごに細筆で描きこ
んだ羽の表現がとてもいいですね!ふっくらと
したやわらかい羽毛の感じがうまくでていると
思います。



さいごは制作途中の作品です。
「クモの巣の絵」の生徒さんはやっとクモの巣
の着彩がおわって虫の制作をスタートしました。
「地図制作」の生徒さんも長い時間かけて制作
していますが、さいごまでていねいにね。
「コンパス絵画」の生徒さん。いよいよ模様で
色をつけはじめました。いまのところていねい
な作業でとてもいい感じ。完成が楽しみですね。
「動物フィギュア」を描いた生徒さん。かたち
をとるのはデッサンの基本中の基本です。自分
があまり興味のないモチーフでもたくさん描い
ていくとかならず、描く力になるからね!



担当したのは、かな先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿