こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年6月7日火曜日

小山6/7(火)いろはがじゅく第3回目の授業報告




東京は梅雨いりしましたね。今日はまさに梅雨
って感じの雨がふったりやんだりする日でした。

だんだん顔なじみになってきたメンバーで、
3回目のがじゅくの授業をおこないましたよ!

第3回目の課題:「小石のモザイク画」
集めて並べる(つくる1)

まずは「モザイク画ってなに?」というお話を
外国の教会の天井や日本のお風呂屋さんの壁画
の画像を見ながらしました。小さな色のついた
石を絵の具のかわりにつかって描いた絵のこと
でしたね!みんなにも石に絵の具で色をつけて
もらってから…

いよいよ、モザイク画にチャレンジです☆


プラスチックのダンボールに図案の下書きをし
て色のついた石を貼りつけていきます。なかな
か地味で単調な作業ですが、みんなよくがんば
りましたね!とくにお母さまがたが!(笑)

時間いっぱい使って完成した作品がこちらです。


「葉っぱ」のデザインです。とてもシンプルな
図案ですが色の組み合わせがとてもきれいです。


こちらはお母さまの力作(笑)生徒さんの好き
な「トラック」の図案です。生徒さんは色の石
をお母さまに運ぶお手伝いをせっせとしていま
した。それでも楽しかったらいいんです!


こちらは「チューリップ」です。花びらごとに
色をかえていてとても凝っていますね!黙々と
作業をするすがたが印象的でした。


さいごはすべりこみセーフで完成した「お魚」
お目めがふたつみえてるので「開き」にもみえ
ますが(笑)…目のついた♡にもみえますよね。
発見があって楽しい作品になりました。


本日も参加していただいてありがとうございま
した。だんだんみなさんの個性もわかってきて、
先生もまたお会いするのが楽しみです。

担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿