こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年7月16日土曜日

小山7/16(土)の授業報告




今週になっていっきにセミが鳴きだしましたね。
今日は一日どんよりした空でしたが、そろそろ
梅雨明けでしょうか。いよいよ夏到来ですね☀

早朝合同クラスの課題:
木炭デッサン/つばさ制作/宝石箱制作

今日はお休みの生徒さんが数名いて先週がうそ
のようにゆったりした授業になりました。かな
先生にお手伝いしていただいて、各自の制作の
つづきをしましたよ。

本日完成した作品はなかったので順に制作途中
の作品をご紹介していきます。


はじめての木炭デッサン、さらにはじめての
石膏像に奮闘中の中学1年生の生徒さんです。
かな先生の指導を受けながら、石膏像らしい
きれいな陰影がついてきました。あとは細部
の描きこみでしょうか。来週から水曜の中高
生クラスに移動する予定です。こんどはこう
先生にしっかり教わってくださいね。ゆうこ
先生とは3年ほどのお付きあいでしたが、中
学生になっても画塾をつづけてくれて、とて
もうれしいです。たまにブログをのぞくので
がんばってくださいね。応援してますよ〜☆



こちらは「つばさ制作」の生徒さんたち。単調
な作業がつづくので途中で飽きちゃったり眠く
なっちゃったりしていますが(笑)だんだんと
すてきな羽ができつつあります!羽が完成した
ら背中に背負えるようにしましょうね!


さいごは「宝石箱」の生徒さん。宝箱風のふた
を制作中です。ふたがついたら宝箱風のかざり
もつけていきましょう。今日は年下の生徒さん
にせがまれて指輪をつくってあげていました♡



担当したのは、かな先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿