こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年8月25日木曜日

小山8/25(木)夏期講習後期2日目の授業報告




夏期講習の後期が始まりました‼︎今日は2日目。
ゆうこ先生ははじめましてでしたが、みなさん
リラックスした様子で来てくれました☀️

幼児クラスの課題:
「いろねんど」ー虹の首飾りー

今日は紙ねんどと3つの色をつかって色の勉強
をしましたね。「きいろ」「あか」「あお」の
色を2つずつまぜて「だいだい」「むらさき」
「みどり」をつくりました。さいごに3つの色
も混ぜました‼︎何色ができたか覚えているかな。


ちいさなおててで紙ねんどと絵の具をまぜるの
はとても大変な作業でしたがみんなさいごまで
よくがんばりました。えらかったね💮



完成後は虹色のネックレスをかけて記念写真を
パチリ‼︎みんなすてきな笑顔でした。スタジオ
で乾燥させておくので明日持って帰ってくださ
いね。明日はメガネでノッポのよしあき先生と
大きなお家をつくりますよ〜。お楽しみに♫



少年クラスの課題:「静物水彩・点描表現」

少年クラスは7名という大人数での授業となり
ました。今日はスタジオがすこしせまくて大変
でしたが、イーゼルを立ててえんぴつデッサン
をしました。モチーフは「カモと植物」です。

道具の使いかた、えんぴつの持ちかた、構図の
取りかた、形の取りかた。いろいろと覚えるこ
とがたくさんあったけれど、大丈夫でしたか?



形が取り終わった生徒さんは絵の具で影の部分
に色をのせました。



明日はいよいよ「点、点、点」で色をつけて
いきますよ‼︎今日の集中力ならとてもいい絵
ができそうですね。完成楽しみにしています。

ラスト1日、がんばって。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿