こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年9月24日土曜日

小山9/24(土)の授業報告




お昼からやっぱり雨になってしまいました☔️
さすがにお日さまが恋しくなりますね。気温
もぐっとさがって過ごしやすくなりましたが、
体調をくずさないようにお気をつけください。

早朝合同クラス:海の絵を描く/鳥の巣制作
/わりばしハウス制作/ダンボール工作

今日もかな先生にお手伝いをしていただきなが
ら、がじゅく展に出展する作品の制作をすすめ
ていきました。今日は振替の生徒さんをお迎え
して10名という大人数での授業となりました。


まずは本日完成した「海の絵」をご紹介します。
水族館が大好きで魚にとてもくわしい作者さん。
ウバザメやシュモクザメ、チョウチンアンコウ
など。なかなかレアな魚をたくさん描いてくれ
ました。とても迫力のある1枚になりましたね。




こちらも本日完成した「鳥の巣」です。うえの
ふたつは幼児さんが、したの鳥の巣は小学生の
生徒さんが息抜きに(笑)つくってくれました。
幼児さんの作品はまるで本物の巣のように紙や
わりばしや毛糸など、いろんな素材をつかって
制作することができました。どちらの色合いも
すてきでかわいい作品になりましたね💮
小学生の生徒さんの作品はおもに紙粘土で制作
したのですが、実はとてもちいさな作品です。
お花の部分はアイロンビーズです。それで比較
するといかに小さな鳥の巣かわかりますよね‼︎


制作途中ですが「夏の花」をテーマにしたわり
ばしハウスも、かなり完成が見えてきましたね。
ヒマワリの手前にユリを植えて、アジサイの前
にはもうひとつ池をつくって、ハスの花を浮か
べる予定です。だんだんイメージ通りのものが
形になってきて楽しいですね‼︎
「海の中」をテーマにしたダンボールハウスも
かなりすすみました。この作者さんはとにかく
独創的で面白い作品になってきました。今日は
なんだか丸っこいカニが仲間入りしましたよ。



さいごは、制作途中の作品と振替の生徒さんの
作品です。もうすこし形になってきたら、また
順にご紹介したいと思います。

土曜クラスはがじゅく展までに制作できる回数
があと6回になります。さいごの1回は作品を
梱包する時間にしたいので、なんとかあと5回
で完成できるようにがんばりましょう‼︎



担当したのは、かな先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿